「轟轟戦隊ボウケンジャー」

 とにかくロボ戦! ロボ戦最高!! なんてったって放送時間の約半分がロボ戦だからね。

 「今あるものを最大限に活かす」という設定を活かして、ゴーゴージェットを欠いたスーパーダイボウケンとサイレンビルダーが、ゴーゴービークル各機に散開、各機攻撃を仕掛けながら攪乱、その後各機が入れ替わり立ち替わりに状況に合わせてダイボウケンとサイレンビルダーに合体し波状攻撃、という怒濤のスピード展開は見応え充分。熱かった〜熱かったよ〜。

 特にクレーンの使い方にはシビレた。なんかライダーマンのロープアームみたいで。あの、掴んだ後にロープ部分を引っ張る動作がカッコイイんだよなぁ……。それだけじゃなく、単純に「やられてもやられても立ち上がって立ち向かう」という姿そのものがヒーローらしくて良かったっす。

 ブラック単独の部分も、森にトラップ仕掛けたり、ガイ相手にハッタリで対抗したりと、ロボ戦ほどでは無いにしろ、「今あるものを最大限に活かす」というテーマには沿っていて見応えバッチリ。いやぁ、最近のボウケンジャーは工夫ばっかりで飽きなくて大変ですね。