「結婚できない男」

 みちるのストーカー騒動を通して、みちるが不覚にも桑野を好きになってしまうという展開。最終回直前というだけあって、今までとは段違いのスピードで結末に向かって話が動いた感じ。初めて使われた「次回にそのまま続くラストシーン」がその象徴。

 最初観たときは、桑野がストーカーに対して啖呵を切るのが、それまでの流れからしてどうも唐突なように感じられて、みちるの告白シーンも次回予告のときのようには興奮できなかったのですが、ビデオでじっくり観て印象は一変。

 キーになったのは早坂先生のみちるに対する「桑野さん講座」(勝手に命名)。「今の OK だと思うけど」といつの間にか桑野の表情が読めるようになってたり、「思っていることと表に出ていることが違う」と解説したり、わざと意地悪い物言いをして「そう言えば言う通りにすると思ってるでしょ」と言わせつつまんまと桑野を従わせたりだとか、そいうシーンを早坂先生を通して入れることで、今まで以上に「桑野は根は悪い人間では無い」ということが押しつけがましくなることなく、すんなり分かる構成。

 そういったシーンのお陰で、例えばみちるのストーカー事件に最初は「大袈裟じゃないのか」と半笑いで対応しつつも、頼まれれば渋りつつもボディーガードをしてあげるし(例えケンちゃんの方が目的だとしても)、怠慢警官には「何か起こってからじゃ遅いんですよ!」と憤った(例え言い分がみちる本人からの受け売りだとしても)りするし、それらは決してポーズでも何でもなく「これも桑野の本心である」ということが何となく分かる。

 でも、元々は偏屈な人間だから、口から出てくる殆どが嫌味。今まではそれでもなんだかんだでみんな付き合い続けてくれていたけれど、色んなタイミングが重なって早坂先生が、みちるが、英治が、沢崎が次々自分から離れていく。更に、いつものコンビニの女の子は休み、いつものレンタルビデオも休み。

 今まで口ではこんな状況を「平気」と鼻で笑っていた桑野も、一気に居なくなったことで初めて「寂しさ」を覚えたか、それとも彼らの「大切さ」のようなものを改めて感じたか、それは分からないけれど、とにかく橋の上で佇んでしまうぐらいの感情を覚えてしまう。

 そこに飛び込んできた英治の怪我の報。急いで駆けつけ、その軽率な行動を叱るものの、英治からハッキリと自分への信頼と「信頼して欲しい」という願い、そして「俺は桑野さんの味方です」という言葉を告げられて、思わず感動の涙を流してしまう。このとき、英治には「バカ」としか言えなくて、ひとり屋上で「グスッ」って泣く桑野がなんとも良かった。感動まで不器用かよ! って感じで。

 そうやって、初めて「自分が必要としている人に必要とされること」に感動を覚えた桑野が目撃したのはどこかへ走り去る早坂先生。その後を追ってみれば、そこに居たのはみちるとみちるの様子を伺うストーカー男。

 多分、英治とのくだりが無くても、それまでの描写(と今までの 10 話)からしても、やはり桑野はストーカーに文句を付けに行ったとは思います。でも、英治のくだりがあるからこそ、本人が聞いているのもおかまい無しに「あの子には世話になってるんで」「あの子には近付くな」とそこまでストレートな言葉は出なかった気が致します。それだけ、英治という凄く身近な存在から貰った「あなたの味方です」という言葉が、桑野の深いところまで響いたということ。

 最初、先述の早坂先生のシーンで「うわ、早坂先生急接近だなー」ぐらいのことしか受け取らなかった所為で、その後のシーンに唐突な印象を持ってしまったのだと思います。よくよく見てみれば、そこは凄く丁寧な構成の入り口で、そこから入れば桑野という人間の本質にある魅力に存分に触れられる、とにかく丁寧に描いてくれました。だからこそ、前からそこに気付いていた早坂先生は前から好意を持っていたし、今回初めてそこに触れたみちるは今回初めて好意を持ってしまう、と。なんて説得力。

 そういう本筋以外でも、無自覚無神経というある種桑野よりタチが悪いみちるの言動や、久々に連発された早坂先生の笑顔ツッコミ、今日も元気な金田、ケンちゃんと盗難自転車もの凄い笑顔をしながら遊びまくる桑野(そしてそれを眺めさせられるみちる)、など笑いの面でも充実。個人的には早坂先生の「少しは人間らしくなれるチャンスですよ?」の笑顔ツッコミが最高でした。

 細かいとこでも、ケンちゃんの名演技、お化け屋敷での夏川結衣さんの怖がり方など、楽しみポイント満載で全く飽きずに 2 回観られる回で御座いました。

 来週最終回かぁ〜……スッパリ 10 回ちょいで終わるのがテレビドラマの良い所ではありますけれど、やはりもうちょっと桑野と早坂先生の喧嘩や、ケンちゃんと桑野の遊びや、桑野の偏屈っぷりを観ていたかったというのは正直ありますね。寂しい。

 果たして桑野は結婚するのか? するとしたら相手は早坂先生? それともみちる? 金田は桑野に何を語るのか? などなど見所盛り沢山。どんなオチになるとしても、このドラマらしく締めて頂きたいな、と思っちょります。楽しみ。