「結婚できない男」

 「早坂先生の父親がやって来る」という話だったので、桑野の人間描写はかなり少なかったものの、その分早坂先生と桑野のやりとりの比重がかなり重くなっていて、個人的にはかなり楽しめました。早坂先生の「引きつり笑顔ギレ」(引きつり笑顔で「あなたには言われたくないですぅ〜」って奴)は既にひとつの芸だな。

 先週のゲストキャラがあんな感じだったので、今回のゲストキャラである竜雷太演じる早坂父のキャラがどうなるか不安だったけれど、最初こそ「フツーの頑固親父」だったけれど、話が進むに連れ全く違和感なくドラマに溶け込んでいて好感。特に猫背で歩く桑野を更なる猫背で追いかけるシーンや、自分の秘密を約束通り漏らさなかった桑野に「普通言うでしょ!?」呆れるやら怒るやらのシーンなどは、このドラマのテイストにガッチリハマっていて魅力的ですらありました。あと、あんな風貌の癖にフツーにコンビニで買い物してることそのものも可笑しい。よく観ると新聞とか買ってるし。

 一番笑ったのは桑野が電話したシーン。桑野 's 一生縁のないフレーズ TOP 10 入り確実な「会うのに理由が要りますか」「とにかく会いたいんです」というのも笑ったけれど、それにフツーにドキッとして、その後みちるにそそのかされてちょっと小綺麗になる早坂先生にはもっと笑った。 40 近い女優さん捕まえてこんなこと書くのは失礼かも知れませんが、正直この一連のシーンの夏川結衣さんはかわいかったです。

 その後の、喫茶店での桑野 & 親父と早坂先生の会話も、妙にコンビ芸が完成してる桑野と親父に「何であなた達が結託してるんですか」とひたすらツッコミ続ける早坂先生が可笑しかったなぁ。最後の最後では、親子揃って桑野に呆れるのもいと可笑し。

 そんな笑い満載の中にも、ちゃんと親子の和解シーンは丁寧に描いていたし(そして所在なげに立ってるだけの桑野)、桑野もみちるから肉まん貰ったときは何にも言わなかったのに、早坂先生から引き出物貰ったときは文句言いつつ素直に「ありがとう」と言っていたり、微妙な変化はちゃんと描かれていて、1 エピソードとしての楽しさをあり、今後も楽しみにしてくれる良い回で御座いました。

 そして! 来週はなんと桑野とケンちゃんのコンビですよ。今からすげー楽しみ。ケンちゃーーん!