「所萬遊記」

 さんま師匠二週目はさんま師匠 vs 所萬遊記メンバーの 1 vs 4 のテニス対決。冒頭、有名テニスプレイヤーと同じユニフォームを来たさんま師匠を指して大竹、

デューク更家じゃないですよね?

 所さんとさまぁ〜ずが初体験の割にそれなりに上手だったので、「からくりテニス同好会」のときとは打って変わって上機嫌のさんま師匠がなんか可笑しい 30 分でした。っていうか、スポーツ絡みで怒鳴ってないさんま師匠自体、かなり久々に観た気が致します。

 で、予想外に上手かったためにその内段々焦りだしてきて、「さんタク」のアメフト対決のときのように段々無口になっていく(顔は一応笑ってんだけど)さんま師匠。それを、テニスで完全に翻弄されながらもしっかり「喋んなくなった」と小さく拾っている三村が素晴らしい。

 まぁ、スコア的には断然勝ってるんですけど、それでも 1 ゲーム取られるのも嫌らしく、最終的にボールを怖がる中島を集中狙いという驚くべき姑息手段で勝利を収めるさんま師匠にゲラゲラ笑かして頂きました。あんた板東英二のこととやかく言えませんよ。

 スポーツ対決という性質上、この番組お得意の変な編集も殆ど無く、先週と打って変わってストレス無く笑えた回で御座いました。……って、さんま師匠今週で終わり!? 5 週オンエアじゃなかったの!?(←本気で信じてました)