「お台場明石城」

 政治部・高田の「天下一闘技会」の試作。

 かつみ・さゆりのかつみと天地真理のピアノ対決という戦慄するぐらい見栄えしない対決でしたが、何故か水口さん・港さんは「面白い!」と大絶賛。政治部に媚び売りまくりのAD・村上に至っては、さんま師匠に

やれば出来るんだなって」

と言い放つのでした。まぁ、これ以前に村上が「さんまさんで報道番組やりたい」と提案(お前も狙ってんのか!?)したときの、小松さんのこの言葉が酷い。

「さんまがやるとニュースに信頼性が無くなる

 さんま師匠も「自分で言ってるけど、他人に言われると腹立つ」と憤慨です。

 結局、水口さんの「ゴールデンでやりましょう!」という言葉で、ゴールデン有力候補に。最初は「それで終わったら『あれは盛り上げるために言っただけ』とか……」と疑いまくっていた高田も、最後は「何かあんまり実感無くて……」とボーゼンとしながらボソリ。しかしさんま師匠は

「(番組の締めに入ってる)最後に余計なこと言うな!

 素人、それも政治部にも厳しい明石家さんまさんでした。