「轟轟戦隊ボウケンジャー」

 基地が「ミュージアム」ってあんた……まさか、世界中の秘宝を集めてるのって展示目的?

 斉木しげるさんは、結局どういう役なんだろう? システムエンジニア? メカニック? 斉木さんが?(失礼)しかし、あのボスのCGは、NHK教育の番組みたいですな。「天才てれびくん」とかに出てそうな。声もそんな感じだし。今は別にいいけど、クライマックスとかになったら邪魔になりそうな気も……ちょっと心配。

 例年は「ロボ初披露」な第 2 話だけれど、どうも「ボウケンジャー」は巨大戦に興味が薄い(?)ようで、前半であっという間にロボパートは終了して、残りは等身大バトルと戦隊内の人間描写に終始。潔いねぇ。アクションもいつものハンマーや剣や銃はともかく、ジャベリンをぶんぶん振り回したりと大盤振る舞い。カッコイイねぇ。

 ただ、今回登場したジャリュウ一族があっという間に倒されてしまったのですけど(まぁ、多分「生きてた」って展開だろうけど)、まさか毎回新しい組織が出るってことなのかな? てっきり、「スーパーロボット大戦」とか「Zガンダム」とか「仮面ライダーストロンガー」の後半みたい(これは組織同士じゃないけど)に、互いに牽制し合いながら……みたいなのを想像してたので少々びっくり。要は、「ネガティブシンジケート」で一括りなのかな。「デカレンジャー」で宇宙人の犯罪者が「アリエナイザー」で一括りだったみたいに。

 これからどういう展開するのか、まだイマイチ掴み切れないですけど、取り敢えず基地のギミック(テーブルが地図になったり)は結構わくわくするものがあるので、ここにはちょっと期待。どうなるのかなぁ。来週のゲストは山崎真実さんか。個人的にちょっと嬉し。