「仮面ライダーカブト」

 デカピンク、カイザと来て今回のゲストは沢木哲也(「アギト」)または黒岩省吾(「シャンゼリオン」)。どんどん出してくるなぁ。というか、黒岩はレギュラーなのか?

 それにしても、カブトはカッコイイねぇ。ナイスタイミングでやって来る感じもそうだし、バイク上での変身もそう。視覚的には正直殆ど文句無い。久々に「人間を遙かに超えるスピードで動けるのだ!」みたいなナレーションも入ったし、こういう場面に於いては今クール最も「ヒーロー番組」っぽい。まぁ、流石に「俺が側に居てやる」はナシだけど。

 ただ、それ以外の部分となると……いくら何でも、二人も三人も見殺しにするのはマズイだろう。話の展開的にそうなるのは分かるけど、何か釈然としないものがあるな。「人は助けるけど、ワームは攻撃しない」みたいな方法採って欲しかったもんだが。そこのバランスを保つために加賀美が機能するんだろうけど……う〜ん。

 来週は、捕獲されたカブトを加賀美が救う……という話らしい。こういうのって、ZECTみたいにガッチガチの組織で描写すると、下手したら逆に組織が間抜けに見えちゃうので、そこが不安。「そんなんで抜けられるのかよ」的なツッコミ受けないように頑張って下さい。

 しかし、加賀美に「フリーターだか何だか知らないが……」って台詞をぶつけるなら、カブトにもニートの癖に!」って誰か言ってやれ。