「お台場明石城」


 さんま師匠がテンション低く登場。この間のヤンタンでも愚痴ってた「レアルが負け、競馬で訳分からん馬がぶっちぎった」をまた愚痴る。

 今回はゴールデンウィーク真っ只中だったらしく、若手D連中は一人を除いて全員お休み。残った一人、一番若い出口Dがプレゼンの回でした。プレゼンの前に出す「自分プロモーションビデオ」に前の前の彼女を登場させる気合いの入れよう(前の彼女にも頼んだが、断られたらしい)。しかもその彼女に、「無駄にロマンチック、たいがいがウソ、信用しちゃいけない」とボロクソにけなされるPV。何のプローモーションだ。と、思いきや、さんま師匠は「これは俺のこと?」とえらい食いついて好印象だった模様。

 で、肝心のプレゼン企画は「さんま&ヘレンの直撃!オモロイ夫婦」。「ヘレン」の名を聞いて崩れ落ちるさんま師匠。曰く「まさか二発目でこんなに気を遣うものが来るなんて……」。

 そこで「ヘレン」以外の人選は無いか、長谷川京子とか飯島直子とか、と盛り上がり始めたさんま師匠たちに「もうヘレンさんに確認取っちゃいました」と水を差す出口Dが面白い。「それをはよ言え!」

 結局試作決定になりましたが、「ヘレン」と「他人の夫婦の家」で「ロケ」という構成に拒否権発動要請をするさんま師匠。これは来週が怖いですぞ。特に最後のヘレンの「ありがとうございますぅ〜」が。