「お台場明石城」


 「冥土のみやげ」の試写。

 「ガチンコトークバトル」(これ未だにツボ)という割には、もの凄いまったりした感じで、さんま師匠曰く「NHKっぽい」。セットが淡い照明と、杭のジオラマだけというのが余計にその感じを助長しております。取り敢えず民放の、しかもフジでのゴールデンは有り得ない内容でした。

 さんま師匠 vs お年寄り連中かと思ったのですが、実際はおばあちゃんと一対一。このおばあちゃんの杭がちゃんと三段オチになってるのが面白かったです。「あんな親から生まれなければ良かった」「戦時中に死ねば良かった」「歌手になりたかった」死にたかったんちゃうんかい!みたいな。

 ひとつ分かったことは、先週さんま師匠が言ってたように、お年寄り本人は割とブラックなことも笑って済ましてくれるってとこですか。「どーんと冥土に送ってあげますから!」みたいなね。お年寄り以外の人達が「あれは失礼だ」とか騒ぎすぎたってことですね。

 一番笑ったのは以下のやりとり。

「子供いてはりますの?」
「4人」
「はぁ〜」
「あ、3人!3人!」
「何でひとり増やしました?まぁ、色々事情がおありなんでしょうけども」

 果たしてどんな事情が。その他、自分の元旦那と親には基本ボロクソのおばあちゃん。面白いなぁ……深夜でやればいいのに。もしくは朝 4 時とかに。NHKで。