「所萬遊記」

 最初の予告からほぼ 1 ヶ月。「次回!」と言いつつ翌週でも翌々週でもなく、その翌週は放送休止、待ったよ待った、ようやく待ちに待ったさんま師匠ゲストの回です。ったく、セコい手ぇ使いやがって!!

 そんなセコい手ぇ使われたから書くわけではないですけども、改めてちゃんと観て思うに、この番組の編集嫌いだわー。特にあの不可解なリピート(しかも 4 回!)!!!! あれ毎週観てて 100 %の確率で腹が立つ。しかも今回さんま師匠が出たお陰でそれがいつも以上に顕著で腹立ち 2 割増。

テンポが崩れるんだよ! リズムが狂うんだよ! 流れが止まるんだよ!! 折角のさんま師匠と所さんのやりとり、更に言えば基本的に「ボケとツッコミ」の間にリピート入れんじゃないよ!! その度に要らんフラストレーション溜まるんだよ!!

 ……と言うみっともない悪口はともかく、待ちに待ったさんま師匠出演。所さんとの絡みはまだウォーミングアップと言う感じ(なんてたって本人曰く 5 週連続オンエアだからね)だったけれど、「全くボケないさまぁ〜ずにダメ出し」という名目でやってきたさんま師匠自身が、ボケたときに所さんに

何ボケてんの?

と言われて「そらボケられへんわ」と納得する下りは大笑い致しました。

 あと、「娘の結婚式にも出ないし、どんな男(自分にそっくりな IT 関係以外)でも認めない」というさんま師匠の決意の理由が、意外とフツーに父親だった(赤ん坊の頃から一生懸命世話してきて……って奴)だったのも笑った。

 更に、その相手の男が変なテンションで来たら「初めて殺人犯すと思う」というさんま師匠の言葉にゲラゲラ笑う二児の父・三村と、それらをまとめた所さんのフレーズ

殺人者希望

も笑った。これから 4 週楽しみであります。