「おしゃれイズムSP」

 ゲストはさんま師匠。

 ホントにみっちりさんま師匠のトーク全開で、僕としては大満足の 1 時間で御座いました。八木、大岩、笑瓶らの証言を元にしたエピソードの数々をいちいち小ネタ挟みながら話す姿、コナコーヒーやするめ揚げ餅を勧めるときのまるで初めてフランス料理を食った人のようなテンション、要領を得ないトークをする森泉本気ダメだしする姿、感動させる気なんかさらさら無い癖にわざとそっちの方向へ持っていく変な計算と、さんま師匠全開。あぁ、面白かった。保存決定。

 上田とのコンビネーションも良かったなぁ。トーク時の相槌係みたいなときも絶妙だったんですけど、個人的にはするめ揚げ餅食って二人同時に吹き出しとことか、しきりにいまるさんからのプレゼントを最後に回そうとするさんま師匠と、さっさと紹介しようとする上田の攻防(「最後でええねん!」「訳が分からないですこれ」)とか、やたら面白かったです。

 個人的に一番笑ったのは、サッカーの話題で上田が「やっぱりジダンを……」と言うのを遮って「そういうことを言うのは素人」「如何にマケレレヴィエラが効いているか」「ジダンは全然全盛期に及ばない」等々を熱弁した後、藤木直人にサッカーの話を振って、藤木が「ワールドカップは観ます」と答えたがためにさんま師匠に怖い顔で「で、どう思う?」と訊かれたときの、藤木の恐怖で凍った顔藤本美貴さんとか、よくあんな顔前にしてサッカーの話できるなぁ、と笑いながら感心もした瞬間で御座いました。

 でも、今回のゲスト出演で一番衝撃だったのは、さんま師匠がいつも「浅倉南の代表的シーン」として熱弁している「たっちゃんたら何にも分かってないんだからカンカラコーン(←缶を蹴る音)」というシーンが、実はさんま師匠の創作だったということ。えーーーーっ!! 本人曰く、「『南ちゃん』というキャラクターを凝縮したシーン」とのことで、上田

何勝手に編集してんですか!

しかも凝縮って。