「ヤングタウン土曜日」

オープニング

 この間の「大反省会」で斉藤を泣かせてしまったことに関して、未だに「当日の昼間に『別れた』って言うことは、言ってもいいってことのはず」「そういう流れだった」と、相変わらずオレ論理で自己弁護するさんま師匠。

 こんなさんま師匠の気質を、ショージさんはこう分析。

「相手が怒るか泣くか考えんからね。ウケるかウケへんかしか考えてないからね

付き合う人大変だよね……。

 しかし、そんなことを言われてもまだ斉藤が泣くことが不可解なさんま師匠。悩みに悩んで、辿り着いた結論は

俺に抱いて欲しいんかな?

どっかーん。

 そのまま話を続けていると、いつの間にか話は「女は○○」という方向に何故か展開。藤本美貴さんと高橋愛さんに「お前らは調子乗ってる」「図に乗ってる」「女は、最初あめ玉でも喜んでた癖に、一回でもブランド物を貰うとあめ玉じゃ喜ばなくなる」と、何だか八つ当たり臭のぷんぷんする話をぶつけていくさんま師匠。極めつけは

初めて抱かれた夜のことをずっと覚えとけっちゅー話や

あんたが色んなことを覚えとけ。

前略のコーナー

 先週、さんま師匠が持ってきたTシャツを律儀に着てきた藤本さん。高橋さんが「かわいい」、さんま師匠が「返せ」と喚く中、ひとりショージさんは藤本さんにこんな誉め言葉。

似てるなぁ

何に?

 正レギュラーとなった藤本さんと高橋さん。これからより一層頑張ってもらわなければならないということで、高橋さんは「喋れるようになりたい」と目標を宣言。そこで、ショージさんが「話広げられるようにならないとあかんで?」と優しいおじいちゃんみたいなアドバイスをします。それを受け、高橋さんは試しにひとネタ披露。

「この前、おでこぶつけたんです

終ぅ〜〜〜了ぉ〜〜〜〜。

 最近、ケータイを変えたさんま師匠。更にストラップにも凝ったところ、 5 日間で 3 個変えることになったんだとか。

 まず一つ目は、ティファニーのキーホルダー。そこに更に欲張って「パーデンネン」のバッチも付けたところ

ケータイより重いんですよ

 続いて二個目のストラップは、「うる星やつら」の天ちゃんのストラップ。ところが、このストラップには鈴が付いており

「僕が持ってると居場所が分かってしまうんですよ

 そして現在のストラップになるそうです。で、ここまで喋っておいて、次に待ち受け画面(自然光を照明に撮ったジョージ・ベストの写真らしい)と着メロの話に移ってしまい、肝心の現在のストラップは教えてくれませんでした。別に知りたかないからいいけど、そこまで喋ったなら気になるよ師匠。

 更に、送信画面と受信画面を別々の画像を設定したり(因みに送信画面は「タッチ」の浅倉南で、理由は「受信っぽくなくて送信っぽいから」)とケータイの様々なこだわりを見せるさんま師匠。

 その極めつけとして「ナンデスカマン」の歌を着メロにしたいのだそうですが、肝心の音源が見つからなかったそう。ショージさんや藤本さんは「自分で録音すればいいじゃないですか」と提案しますが、それは断固として拒否するさんま師匠。その理由は

若い女の子が『それなぁに?』とか言うて、説明すんのがええねん

結局下心かい。

 最近、英語習得を諦めてしまった藤本さんと高橋さんに、「本気で英語を喋れるようになりたければ、5 年はモー娘を辞めなあかん」と熱弁するさんま師匠。ひたすら熱弁された後、高橋さんが「さんまさんは海外行ったときどうするんですか?」と質問。返ってきた答えは

勢いで通じるよ

結局そこかーい。

ヤン土ボケ講座 featuring ショージのコーナー

 あまりにも出来ない高橋さんと、怒り狂うさんま師匠とのやりとり。

さんま「そういうテクニックで逃げるねん!」
高 橋「はい、逃げます」
さんま「逃げるな阿呆!!

ここだけでM-1一回戦行けるね(ホントか)。

 苦し紛れで言った回答が、意外とヒットで久しぶりに誉められまくった藤本さん。いつもキレてばっかりだった所為か、いつもより誉め言葉が溢れるさんま師匠は、藤本さんをこう表現。

お前ずっと楽天やったのに

監督交代か(←僕の最大の楽天知識)。

 高橋さんが、あるお題で「辻褄」と回答すると、さんま師匠は即座に

「今は辻とか加護とか言うたらあかんねん

こういうとき、いつもなら慌てて止める玉井さんですが、今回は、

「今日来てるんで、高田さん」

と一言忠告するだけ。すると、この一言を聞いたさんま師匠はもの凄く低い声

「……どうもこんにちは

さんま師匠をここまでにする「高田」って一体何者!?

 更に、この玉井さん曰く「スイーパー」な「高田」の様子をショージさんは「ずっとあんた見てる」と報告。藤本さんに至っては

「今日(「高田」は)うちら見に来てるわけじゃないですからね

こんなことを報告されて、さんま師匠はひとりこんな推測。

あいつも大反省会見たな

許してあげて! 悪い子じゃないの!

リスナーを癒せませんのコーナー

 相変わらずダメな高橋さんにキレたさんま師匠。「また戻るのか」「何回言わせる気や」「 4 月になっても言わすのか」といつもの如く叱り倒した後、更に付け加えて

「お前が 4 月に同じこと言われたら俺が 4 月を感じられないねん!!

まぁ素敵な表現。

 ダメすぎる高橋さんと怒り狂うさんま師匠とのやりとり。

さんま「半年も同じこと言うてんねんで? 4 月 1 日やぞ?」
高 橋「エイプリルフールです
さんま「嘘ついとんのかい?」
高 橋「嘘かも
さんま「………お前ちょっと来い

この後、色鉛筆の先に自分から目を突っ込むという罰ゲームを提案されますが、それでもダメな高橋さんでした。

カラオケBOXさんちゃま

 「春一番」の替え歌で「愛一番」。因みにさんま師匠は「春一番」を大塚愛にカヴァーして欲しいそうです。

エンディング

 正レギュラーにはなったものの、流石に「リボンの騎士」の期間は休む予定な二人。誰来るんだろうね。改めてその「リボンの騎士」のキャストを聞いて、「高橋、頑張らなあかんで」と激励(?)する男性陣。

 その流れに乗じてショージさんが「訛ったらあかんで!」とアドバイスをすると、さんま師匠は親切に「悪い例」を披露。

♪オラ東京さ行くだ〜

何でそのチョイス?