「めちゃ×2イケてるッ!」

 例の件の影響なのか元々そういう予定だったのか知りませんが、ナインティナインがハゲ(岡村)と出っ歯(矢部)になって自由が丘を散策するだけの企画「ハゲと出っ歯」の第二回。評判の良かった第一回を見事に見逃したので(この手のものは大体見逃す私。思えば、「ハニカミ」パロディの回も見逃した……)、不謹慎ながら思わぬ拾いもので御座いました。

 内容はホントに散策するだけで、カフェで幼児と戯れたりとか、ちょっとテンション上がっちゃってニワトリ型のお菓子にキスして岡村に「調子乗んな!」と怒られる矢部とか、100 円ショップで「全部 100 円ですよ!」と異様にテンション上がる岡村とか、「変な店名の店を覗く」というフツーの旅番組みたいなことする二人とか、電車の乗客に近くのビルから顔出して挨拶する二人とか、出っ歯を外そうとして怒った岡村に「高校のときから厳しいなぁ」とじゃれつく矢部と、「ナイナイサイズ」でも有り得ないような画の連発。しかもこれ全部ハゲと出っ歯だし。

 なんだろうなぁ、この何の縛りも無い空気。「芸人の素が覗けて楽しい!」とか、そういうのとはちょっと違って、どう説明したらいいか……こういう空気だからこそ生まれる地味〜な笑いというか面白味。そんなんがすげー楽しかったです。

 個人的には 100 円ショップで異様にテンション上がる岡村(手当たり次第に「これ全部 100 円ですよ!」と言って回る)に、最初は「うるさい」とツッコんでいたのに、最後に爪切り買ってるところで岡村に「なんか恥ずかしいな、生活用品買うとこ観られんの」と言われてるときにゆ〜っくり爪切り開いて指に当ててる矢部。本気やん。

 第 3 回目は視聴率次第、ということなので、今回は不本意な視聴率が凄いでしょうから、次を大いに期待しながら待ちます。