「ヤングタウン土曜日」

やば

オープニング

 さんま師匠が最近読んだ本に、「昔の女性は生理を自力で操作できた」と書いてあったそうです。更に妊娠をしない方法を体で覚えていたと書いてあったと熱弁するさんま師匠ですが、ショージさんが「受精してへんだけちゃいますか?」と疑わしげ。そんなショージさんに、さんま師匠はこう返すのでした。

「受精しなくてもやね、あんたちょっとええ加減にしてよって言うときあるやろ?

どんなときだよ。っていうかなんつーオープニングだよ

前略のコーナー

 ますだおかだのラジオでヤンタンの番宣をしていたという高橋愛さん。「好きなお笑い芸人は?」という質問にも「さんまさん」と答えていたという模範レギュラーっぷり。リスナーは「誉めてあげて下さい」と書いてきますが、さんま師匠が気になるのは「好きなお笑い芸人」の部分。高橋さんに「さんまさん」と答えたことを確認した後、更にこう確認。

ますだおかだも『やっぱりー!』って?

あんた後輩からも誉められたいんか。挙げ句、

ますだおかだ、昔俺らのファンやって言うとったなぁ

あらぬ妄想を始める始末。この妙な妄想は何故か留まるところを知らず、高橋さんがヤンタンの説明した、と聞けば

『さんまさん凄い!』とか言うてた?

 スタジオに安田大サーカス・クロちゃんが来てたと聞けば

クロちゃんは俺のこと何か言うとった?

 一緒に出演した吉澤ひとみさんが「(好きなお笑い芸人を)クロちゃん」と答えたと聞けば

クロちゃんと俺とどこがどう面白いか面白くないか吉澤に書いて貰おう

何? あんた何がそんなに不安なの?

 モーニング娘の写真集が全長 7 mで、ギネスに申請中とのこと。そこでリスナーが「ショージさんもチャーハン消費量で申請してみては」と提案します。が、当のショージさんは

「チャーハンばっかりな、疲れんねん。美味しないし

今更っ!?

 藤本美貴さんの誕生日にモーニング娘のコンサートがあり、そこでファンが藤本さんが好きな向日葵を舞わせていたそうです。「藤本さんが向日葵が好き」というのが初耳だったさんま師匠は「言えよ」といつものように言い、藤本さんは「言ったら何かくれますか? くれないですよね絶対」と若干流し気味です。その隣で高橋さんは大爆笑

 当然のように藤本さんには何もあげる気配の無いさんま師匠(Tシャツだけは手に入っているらしい)ですが、それは藤本さんだけでなく、「カカのスパイクをやる」と約束したお兄さんの息子さんに対しても同様なんだそう。何でも、「やる」と約束しておきながら、その実

貰ったかどうかも定かじゃないねん

終いには、「俺が書く」。「兄貴の子やし」「うちの子にやられたら怒りますけど」と自己中心全開の思考を展開した後、

大人はウソ吐くって覚えさせなあかんから

あんた一端の大人のつもりですか。

 「 85 年の自分のライブTシャツ」や「たっかいTシャツ」等、品数だけはどんどん提案するのに一向に持ってこないさんま師匠と違い、高橋さんはちゃんとあげたそうで、その品はTバックだったそうです。そう言えば、昔安倍なつみさんが誰かから紐パン貰ったって言ってたな……。

 「履けよ!」「何で履けへんねん!」とその安倍さんのときとほぼ同じ反応をするさんま師匠。あんた成長しなさい。高橋さん的にはギャグで、「なにこれー」って言われて欲しかったんだそうですが、さんま師匠は「ギャグになんの!?」と驚きを隠せない様子。何でも、お店で見せて貰う日見せて貰った 80 %がTバックだったそうですって何そのアンケート母体

 殊の外真剣なさんま師匠は、この後も「Tバックは厭らしくない」「舞台女優はみんなTバック(線が出ないから)」と熱弁。が、熱弁する内に何故か「俺はパンツは見ない」とおかしな方に展開。ショージさんも同意して、「おっさんは『パンツ見せて』とか言わないのよ」と言い、続けて

パンツになりたい、とか……

しっかりしろ。

ヤン土ボケ講座 featuring ショージのコーナー

 今週のさんま師匠の締めのお言葉。

「もうええ。全然なっとらん

僕もフォローの言葉が浮かびません

リスナーを癒せませんのコーナー

 「自分達の注意を、何故ちゃんと解釈しないのか」とさんま師匠・ショージさんに責められた高橋さんは、驚いた顔(by 藤本さん)でこう返答。

解釈ぅ!?

そこから説明必要なのかね。

カラオケBOXさんちゃま

 「雛祭り」の替え歌で「嬉しいさんまつり」。これが久々の傑作で、特に

やかんを付けましょ 足首に
奇声をあげましょ でっかいどう
三段重ねと どじょう飲み
今日はウケるか ギャグ祭り

オーストラリアで ゴルフです
ズボンの裾から 卵産み
あんただけには 勝ちたいと
板東英二の 白い顔

この二章は三回ぐらい思い出し笑いできます。皆さんも歌いましょう。

エンディング

 そろそろ 4 月の改変期。現メンバーはほぼ 2 年近くやっているので、交代の可能性も非常に高くなって参りました。そこで、ショージさんが「メンバーで喋りの上手な奴って誰なん?」とカマを掛けてみると、藤本さんが敢えて黙っている横で、簡単に騙された高橋さんは

ガキさんとか

まさかの新垣里沙さん推薦をしてしまいます。さんま師匠とショージさんはゲラゲラ笑い、横で藤本さんは「騙されちゃったんです!」と必死にフォローしつつ、全く理解の進まない高橋さんに「ここで『居ないです』って言っておけば」と説明。

 藤本さんから説明されて、慌てて「居ないです」と言った高橋さんでしたが、時既に遅し。さんま師匠はゲラゲラ笑って「そう言うと思って訊いたのに」と大喜び。既に軌道修正不可能になった話の流れの前に、高橋さんは低い声で一言。

もういいです……

諦めたらそこで試合終了ですよ。