「仮面ライダー響鬼」

 あきらの走り方はなんとかならないのかなぁ……JACの人、カッコイイ走り方教えてあげればいいのに。あれじゃあ、あきら役の人が可哀想だ。あまりにもカッコワルイ。走り方が。

 本編の方は相変わらず面白かったー。何よりイブキだ。武器が無くとも「時間稼ぎぐらいは」と立ち向かっていき、胸溶かされて、ボロボロになりつつも倒す姿勢ね。先週と言い今週と言い、すっかりヒーローであるよ。素晴らしいタイミングでカッコよく火球飛ばしにくる響鬼も負けてない。ただ、地下に行くときのイブキと香須実のやりとりとBGMには、思わず「あれ?イブキ死ぬの?」と思ってしまったけど。あと、結局イブキの秘策って何だったの?という疑問も残ってるけど、まぁ細かいことは気にしない。またしても魔化魍がCGだったのも気にし……なくはないが、目を瞑る。

 敵のヘドラもどうかと思ったけど、あれが「外に出せる胃袋」と聞いて「ナ〜イスアイディ〜ア!」とエセ外国人風に納得したし。あからさまに足が見えてたり全体的に安っぽいのはどうかとは思うけど、とにかくこの二週のイブキはカッコよかった。来週からは轟鬼が活躍か。そろそろ響鬼にも出番をおくれ。

 他、あきらと黒幕が邂逅。そういや、前に童子があきらを見逃すなんて場面もあったな。もしかして、あきらが敵側に引き込まれるとか(アナキン→ダースベイダー風に)もあるのかな。個人的に、それは演技力等々の下、絶対に背負わせてはいけない重荷だと思うけど。あきらはこのまま修行しつづけてくれればいいよ。そして、あわよくば明日夢くんと持田さんに割って入ってしまえ(何だその期待は)。

 その明日夢くんは、このまま「たちばな」のバイトになったりするんだろうか。ってか、いつになったら「ブラバン」という設定は活かされるのだ。それがなくても充分少年ドラマの主人公として機能してるから良いと言えば良いんだが、勿体なくないか。個人的には、あきらとの絡みでいくつかエピソードが欲しいところ。いや、ストロベリー(酷い表現だな)なアレではなくて、成長ドラマの対比的なので。

 あと、長く特撮観てる人はすぐ気付いたと思うけど、イブキが戦ってた地下施設は「仮面ライダー555」や「ULTRAMAN」とかでも使われてる場所だった。「555」ではラスボス生成施設、「ULTRAMAN」では決戦の地、そして「響鬼」ではザコ戦……おーいランクダウンしてるぞー(そういう問題じゃないが)。