「仮面ライダー響鬼」

 絶賛キャラクターリセット中の「響鬼」でありますが、今週のターゲットはあきら! おめでとうございまーす(もうヤケクソ)。もうどうでもいいやー……と諦められないのが特撮好きの悪い癖でありますが、そういうわけで今週も文句タラタラで行きます。あぁ、不毛。

 あきらって、明日夢くんと初めて会ったときだったら今回みたいなキャラで合ってると思うけどさ、今のあきらって明日夢くんや持田と会ったことでどんどん成長してさ、とうとうこの前は「私ももっと前を向いてみようと思うんです」ってイブキにはにかみながら言ってたじゃない。

 それなのに、今更「いつになったら鬼になれるんでしょうか?」ってどういうこと? あきらに、「早く鬼にならなければならない程差し迫った理由」があるならまた別だけど、今無いよねそんなの? それなのに突然焦り出して、その上ひとりで引きこもるってどんな退行現象ですか? もう自分には、明日夢くんや持田みたいな子が居る、って再確認したばっかじゃん。「話せる友人」に喜んでたじゃないか。イブキだって、それを喜ばしいことのように観てたじゃないか。

 その内面もそうだし、今回怪我した理由が蹴躓いただけってどういうこと? 君、この前走行中のバイクから飛び降りましたよね? 出番無い間にどんだけ衰えたんですか? それに、今までのあきらだったらまずディスクアニマル呼ばないか? 今回のあきら、通行人並の扱いじゃないか。鬼の弟子だぜ? 今までだって経験積んでるってのに、何故今更あんな醜態なのだ。

 久々の出番だってのに、何でこんな扱いなんだろうなぁ、あきら……。なんか、来週からは転校生と絡むらしいし。違うんだよ、あきらは明日夢くんと絡まなきゃダメなんだよ!!(←それは個人的希望)っていうか、もう転校生は登場数週にして存在感が希薄すぎるんだが。あいつ、必要か?

 でも、あきら以上に「違うだろ!」と思うのは明日夢くんと響鬼明日夢くんは、以前持田のラブラブ光線とあきらの気遣いを全て棒に振った男ですよ? そんな男が、あんな場面を観てショックを受ける筈なんか無いと思うが? むしろ、明日夢くんだったら応援し始める気がする。「何だよ持田、そうなら早く言ってくれればよかったのに」「違うの明日夢くん……」「隠さなくたっていいよ」「安達くんの馬鹿!」みたいな(お前が馬鹿だ)。で、そこにあきらが絡んできて……みたいなさー(お前はどうしてもそれが観たいのか)。

 響鬼に関しては、なんかもう「少年にとっての大人」としてのキャラクターは期待できないのだな、とハッキリ悟った。以前、増長する轟鬼を黙って諭したあの響鬼や、傷付く明日夢くんを黙って山に連れていった響鬼はもう居ない。今居るのは、何もかも言葉にしようとし、「伝えること」と「押しつけること」を完全に履き違えてる嫌な大人になった響鬼。そうとしか思えん。

 オープニングも変わっちゃったし、エンディングの「少年よ」も無くなった。いよいよ「響鬼リ・ボーン」って感じだ。全く歓迎できないが。あのインストの曲(正確には明日夢くんのナレーション)で始まって、「そ〜れ〜がき〜み〜のひびき〜」で、終わるってのが最良のリズムだったのに。しかも、新オープニングテーマがなんかごちゃごちゃしてて微妙に格好良くないからこれまた……。

 そして、確かにショボさを極めていたとは言え、なんとか番組の設定を体現していた魔化魍は、今回とうとう完全にアンノウン怪人となった。童子も姫もおらず、かといって日本土着の臭いもしない、単なる怪人。そして、魔化魍一体に、様々な調査を用いていた猛士も必要無くなり、ただただどこからともなくやってきた鬼達が、どこからともなくやってきた怪人と戦い、どこからともなくやってきた武器で闘う話となった。もう既に、ガッカリという感慨すら湧かない事態。

 今週、唯一の救いは轟鬼と日菜佳の痴話喧嘩か。カツオ出したり(うすら寒いCG付き)とか、ハンバーグ頭に乗っけたりとかはやりすぎだとは思うが、話自体はそれなりに成立してた。まぁ、「前の日菜佳に何か言われる度にテンパってた轟鬼じゃあ有り得ない」とは思うけど、もう轟鬼はリセット済みだしね……。

 あぁ、そうそう、スーパー童子と姫も良かったな。顔 180 度回転してオロオロしてる童子と、なんかイブキにマジになってる姫。あれ? もしかしてここでも恋ですか?(違う………と思う)

 来週は斬鬼さんが色々コミカルになるらしい。もういいよ、勝手にやってくれ。僕も頑張って慣れるようにしますよ。まぁ、それには大分時間が掛かるけどさ……。

 そう言えば、おやっさんどこ行ったの?