「仮面ライダー響鬼」

 毎週毎週「キャラが違う」と書き続けるのも不毛なので、今週からは以前のことは忘れて観よう……と思ったのだけど、流石に斬鬼さんのあのキャラだけは……誰だよアイツ……。以前、何かで斬鬼さん役の人が「斬鬼のコミカルな面も見せていきたい」と言っていたような気がするけど、これはコミカルじゃないだろう……。

 轟鬼が眼の下に隈描いたりとか、妙な回想もそうだけど、コミカルかどうか以前にそもそもそれ面白くないから。まぁ、別にああいうのは今に始まったことじゃない、平成ライダーお馴染みみたいなとこあるから言ってもしょうがないんだけどさ。

 ただ、そこさえ目を瞑ればよく出来た回だった。あくまで「以前のことを忘れた」という前提付きではあるけど、轟鬼の悩みが分からない響鬼が、明日夢くんの持田のことでの態度の変化を見て、みどりさんの言葉の真意を知る、という流れはとても綺麗。響鬼の、轟鬼に対する「今度はちゃんと聞くからさ」ってのは良かったよ。轟鬼と日菜佳の仲直りの仕方も、それっぽくて。

 その明日夢くんパートは、「明日夢くんってこんなに敏感だったっけ?」とか「どさくさに紛れて持田を『もち』って呼んでるけど、そんなニックネームあったか?」とか色々あるけど、そもそも持田は友達のキューピットをしているという先週の時点で明日夢くん以外は全員分かっているようなオチでガックリしたものの、明日夢くんに対して誤解を解いた後の持田のニヤケ面に、往年のラブラブ光線人間を見た。まだやる気だな、持田……!

 対して、最近全く明日夢くんどころかイブキとすら絡まなくなったあきら。とうとう今回は転校生にストーカーされてるし……。何でイブキとあきら師弟ばっかりこんな扱いなんだろう……。来週はあきらも話の中心にようやくなれるらしいので、その辺解消されるといいな。もう「前のあきらなら……」とか言わないから。あと、出来れば明日夢くんとの絡みを……。

 で、今週の戦闘シーンはなかなか。怪人がどう見てもブレイド」のゴキブリのリサイクルにしか見えないとか、小型魔化魍って太鼓じゃなきゃダメだったんじゃ? とか装甲響鬼なんだからアームドセイバー使えば? とかこういうときこそ筆字インサートだろ! とは思うものの、久々の太鼓は多分、 3 回目ぐらいに「カッコイイ」と思えた。イブキと轟鬼の「走りながら変身」もカッコよかった。特に轟鬼の雷を喰らいながらの疾走はナイス。

 そこに加えて、前に単なる不協和音で終わった太鼓・ラッパ・ギターの合奏を、太鼓以外の音を全部消すという荒技でリベンジしてたのには溜飲が下がった思い。惜しむらくは、インサートされる響鬼の和太鼓とは違って、実際の現場が著しくスケール感に欠けることか。次はそこのリベンジ宜しく。

 来週は、斬鬼さんとあきら、そして斬鬼さんの師匠が話の中心らしいのですけど、取り敢えずその「朱鬼」とやらが、チラッと見る限りかなりおぞましいデザインなのだけど……。大丈夫? あれ、大丈夫なの?? そして、またやられてる裁鬼さん……誰か、裁鬼さんに光を!!