「仮面ライダー響鬼」

 どうしたもんかなぁ……。取り敢えず、ひとつひとつ間違いを正していきましょうか(by 内村プロデューサー)。

 まず、今回最大のポイントのパワーアップ。別に、パワーアップとか新フォームとかにはもう抵抗は無い。「そういうもんだし」と思ってるし。ただ、その方法が……。

 だって、響鬼って「響鬼紅」になるとき、何週間も山籠もりしてたよね? ひとりで特訓することによって、ようやく「紅」の力手に入れたんだよね? この解釈からして間違ってたらどうしよう。

 でも、今回の「装甲響鬼」は、発声練習とうさぎ飛びだけだぜ? しかも、多分 1 日弱の。それで「今のお前なら扱える!」ってどんな説得力の無さだよ。「鬼に変身出来なくなるほど強力な武器」が、「紅」よりも簡単な修行で使えるようになるって何? 馬鹿にしてんの? 故に「それはお前の武器だ! 響鬼!!」という台詞も全く活てない。っていうか、先週「どんなに鍛えても人間には限界があるので……」とか言ってなかったか?

 んで、相変わらず単なる馬鹿に成り下がった轟鬼もなぁ……先週も書いたけど、そこは既に通過したろうがよ。挙げ句の果てに、自分のこと棚に上げて人の陰口叩いてるし。あれ? 轟鬼さんは鶏頭ですか?

 そして、明日夢くんパートは無意味の絶頂。何の意味も成してない。転校生は出番自体がどんどん無くなってるし。響鬼偶然会ったってのは許すけど、だからっていきなりあんな説教垂れんなよ。せめて「その内分かるさ」で止めとこうよ。響鬼の「少年に伝えたいこと」って、そんな軽々しく口にするもんじゃないだろ。しかも本編と微塵も関連無いし。

 そんなわけで今週も全く降臨の甲斐が無い布施明さん。「技術流出を防ぐ」手段が二人を特訓することってどういうこと? 鬼って他にも居るんですよね? だったら、そっちに先に調査すべきですよね? で、特訓も「宇宙の意思を」って頭おかしくなったんですか。「ああ見えて言ってることは正しい」って阿久津先生ですか? それにしたって、やり方次第だろ。

 終いには、みっともない自慢話始めるしな。えーっと、これは何の布施明ネガティブキャンペーンですか? 裏も表もみっともないならどこを尊敬してるんだ、轟鬼もみどりさんも。

 CG魔化魍いつも以上にショボいし、童子と姫は魔化魍守らないで逃げ出すし、武器の解析結局してないし(まさかとは思うけど、響鬼が変身出来たのは文豪二人組が波動を押さえたからとかじゃないよね? だったら尚ガッカリだ)もうこれは一体何なんだろう。

 一応、良かったところも挙げておくと日菜佳と轟鬼のカラオケシーンでの、「一生デュエットはできないのですねー」かな。神戸みゆきのあのナメ切った演技が久々に冴えてた。その後の「ニヤリ顔」もナイス。

 あと、装甲響鬼の変身が、映画の「何故か変身」から「どこからともなくディスクアニマルがやって来て合体」に変わってたのは、まぁ目糞鼻糞みたいな話だけど良かった。単純に、ディスクアニマルだらけの画面は面白かったし。必殺技が全く音撃じゃないのは、映画でもそうだったからもうどーでもいいやということで。あ〜あ、太鼓もそろそろカッコ良く見えて来そうだったのにね。

 もうひとつ、今週、ようやくイブキがヘタレじゃなくて本来のキャラで扱われて安心したのだけど、あきらが全く出てこないことに不安を覚えてたら、来週やられちゃってるし。何? 布施明の次はあきらネガティブキャンペーンですか?

 そして、明日夢くんの目の前で転校生と持田が怪しい感じに! あぁ〜あ………。今まで、あきらと持田と明日夢くんで何か話作れ! って言っておいてなんだけど、ここまでド直球に来られると引くよ正直。そうじゃねぇんだよーどうでもいいシーンであれやこれや言うのが楽しいのであって、実際にそんなの観たか無いんだよー。

 どうなるのかなぁ……負傷したあきらと、持田と、明日夢くんがホントにそれっぽい関係になったら……あぁ、やばい、楽しんでしまうかも知れない(えー)。取り敢えず、もっとあきらを出して下さい。転校生要らないから。もっと、明日夢くんとの絡みを!(さっきと言ってること違いますけど)

 予告を観る感じ、日菜佳と轟鬼の話っぽいけど、そっちの方も健全な進展があってくれれば嬉しいかな。あとは、あのアホ転校生を絡ませてグダグダにならないように祈るのみです。