「仮面ライダー響鬼」

 面白い二連発で、ここでも「面白い!!」って書きたかったのだけど、ちょっとなぁ……。取り敢えず、ドラマ以前に「んん??」と思った点がいくつか。

 えっと、いつから鬼は炎を出せるように? もしかしてインフェルシアの刺客ですか? っていうか、その炎、窓通り抜けてますけど、異空間転移ですか? そんでもって、鬼って他人のアイテムでも変身できるんですか? だったら、斬鬼さんは轟鬼に自分のあげれば轟鬼喜んだんじゃないかな……。

 更に、思わせぶりに登場した「鬼の鎧」、ディスクアニマルに壊されるってどういうことですか?いくらなんでも脆すぎじゃあ……装甲響鬼の強化型だったらまだ分かるけど、斬鬼さんの通常の奴ですよ? そんなのに壊される「鬼の鎧」って……そんなのにやられた裁鬼さんって……。

 トドメには斬鬼さんの師匠・朱鬼。何をどう狂ったらああいうデザインができるんですか? えっと、一応確認ですけど、あれって鬼だよね? アリエナイザーじゃないよね?(古いな)もうなんか、格好いい格好悪い通り越して視界に入れたくないデザインなんですけど。勘弁してくれよ……。

 「 10 年前に闘った魔化魍」の筈なのに、相変わらず童子と姫は居ないしね。スーパー童子・姫は、響鬼に察知されて襲いかかると、既に目的変わってきてるし。そういう「えーーーっ……」ってとこは今週もたーーーくさんあったけれど、ドラマ部は今週は結構それなり。

 冒頭の転校生は、「やぁ、桐谷京介だよ!」というドラえもんばりの挨拶や、ウザさの頂点を極めるあきらへの絡み方など(お前は好きな子にいたずらしたくなる幼稚園児か)、酷いもんだったけど、言ってること自体は結構まともなのだよね。多分、もうちょっとキャラを成形して、もっと演技の上手い人にやらされば、もっとあきらの苦悩がより良く浮かび上がる気がするんだけどなぁ。勿体ないよなぁ、この転校生。今の段階だと単なる馬鹿だもの。

 で、あきらの苦悩に悩むイブキと、それを受け止める斬鬼さんという流れはとても良かった。そこにちょこちょこ絡む響鬼 & 明日夢くんコンビも。取り敢えず、久々の明日夢くんとあきらの絡みだったしね。ただなぁ……斬鬼さん復活はいいけど、この感じだとそのまま斬鬼さん死んじゃう感じがなぁ……。

 更に、来週の予告ではあきらのダークサイド化の兆候まであり、今後の展開を考えるともう何だかなぁ……という感じ。ライダーバトル、 4 年も続けてまだやりますか? といううんざり感もあるけど。鬼同士の戦いとか、もう芸が無さ過ぎて嫌なんですけど。もしこのまま、斬鬼さんが死んで、あきらが敵に寝返ったりしたら………おお、今背筋に悪寒が。頼みますよ、ホント。