「仮面ライダー響鬼」

 おお……こちらもなんかスッキリしない感じだな……明日夢くんは落ち込みっ放しだし、持田泣いてるし、響鬼折られてるし、イブキと轟鬼は押されっ放しだし……。唯一の救いは、あきらの「これからは自分からやってみようと思うんです」というどっかで聞いたようなポジティブ宣言だけだった。

 で、どさくさに紛れて持田は「ひとみちゃんが見込んだ明日夢くん」とか言われてるし。あきら、ポジティブ宣言してる場合じゃないぞ! このままでは持田の一人勝ちだ! 早く行動を起こせ!(毎週毎週こんな事ばっかり書いてすいませんです)っていうか、ホントに今頃になって万引き不良のネタ引っ張ってくるとは思わなかったなぁ……。昔とは違う明日夢くんの成長を分かり易く表現してるのだろうけど、それにしたって「今、それか!?」という感は否めず。

 それにしても、最初の音撃棒はわざわざ屋久島まで行ったのに、今回はそんな近場で済ませて大丈夫なんだろうか……。それとも、一本作ればあとはどうにかなるもんなのか?

 そんで、敵の正体がようやくハッキリ登場。研究者っぽい明治文学二人組が親玉なのかな。こちらはしっかり自分の声で喋ってるし。で、「傀儡」と呼ばれるあの黒いのとか白いのとかは、別に親玉でもなんでもなく量産型だったことも判明。文学二人組が直接出向けばそれで済む気がするんだけど、そうはいかない事情があるんだろうな。いつ鬼達と直接関わってくんだろ。その辺の話が楽しみ。ついでに、偉い人から「逞しくなった」と誉められたイブキのパワーアップはあるのか? というとこも。親玉とファーストコンタクトしたのもイブキだしね。

 来週は、なんと 7 ヶ月ぶりの明日夢くん meets 魔化魍! 相手は前と同じ大蜘蛛で、全体のシチュエーションもほぼ第 1 話〜 2 話と同じ。そこで、明日夢くんの成長具合が具体的に示されるのかな。サブタイトルが「輝く少年」だから、なんとなく明日夢くんが「響鬼さんのことかー!」とか叫びながら全身金色になって魔化魍を倒し、響鬼が「少年はまさか……!」と驚いてる画を想像してしまいますが(しない?)、果たしてどうなることやら。もしかしたら明日夢くんもとうとうアクションデビュー? で、再会した不良を響鬼仕込みの体術で倒し、巷から「不良狩り」と呼ばれて……あ、それ違う漫画だ。