「仮面ライダー電王」

 そう言えば、「俺、参上!」って久々に観た気がするわ……その所為か、いつもよりちょっと多めに興奮してもうた。

 新登場のジークは、思った以上にはっちゃけキャラだった。路線としては「カブト」の神代っぽいか。バカは居るわ変態は居るわ関西人は居るわガキは居るわ、挙げ句の果てに貴族は居るわで、イマジンの元居た世界でどんな世界なんだろうね。その内描かれるんだろうか。まぁ、バカも変態も関西人もガキも普通に居るっちゃー居るんだけど……。

 さて、そのジーク。しっかりくっきり「劇場版限定」と CM でアナウンスされてたのにも関わらず早速来週出てくるウイングフォームに加えて、どう見ても来週消えちゃう予感で先行きが完全に不透明。一瞬、キンタロスのケースと同じく、「消えかかったところを憑依し直して……」みたいなパターンかと思ったけれど、予告でのジークの消えかかり方がミラーワールドからの消滅と同じ(「龍騎」より)だったから、多分ただ事じゃないんだろうしなぁ。 2 回限りの、「劇場版からのゲスト」という線が一番強いか? 

 公式サイトでも「この世界から消滅しかかっている」とか「ジーク完結編」とか書いてあるから、いずれにしろ現状のまんま来週以降も登場するというのは考え辛いかな。となると、劇場版の登場の仕方は「(この放送回の時期である)過去からのゲスト」なのか、はたまた「今回と並行したサブストーリーとしての劇場版だから登場」なのか……色々考えられてちょっと楽しい。

 ま、元々「電王」の劇場版は正直かなり面白そうで期待してるんですけど。予告編で電王 4 フォームが立ち並ぶ画の後、しっかり「俺、参上!」のポーズを決めるソードフォーム、という流れだけで熱くなれるよ僕ぁ。

 お話的には相変わらず前編は全部前振りなので特に無し。取り敢えず、今回の契約者がやぐちひとり」視聴者にはお馴染みムロツヨシだったのには「お、変なとこで……」と、何か昔の同級生に突然会ってしまったような気まずさというかなんとやらがありましたよ。全然関係ないのに。

 そう言えば、今年も「やぐちひとり」にスーパーヒーロータイム出演者は出るのかな? 「ゲキ」はともかく、「電王」からは誰が出るんだろ? 無難に良太郎とハナ? その回だけナレーションがイマジン達になったら面白いんだけどなぁ〜……「やぐちひとり」もある種最初から最後までクライマックスだし(?)。