「仮面ライダー電王」

「亀はひとりでいいんだよ」

やっぱり気にしてたのかよ!

「もう電車じゃないよね」

真っ先に空飛んだお前が言うな!!

 ……そんな訳で、ここ最近地味だったウラタロスが地味に大活躍。折角のライダーキックが相変わらず肝心なとこがよく見えないのがイマイチだったけれど、ロッドフォームの戦いっぷりがより棒術っぽくなっていて、そっちはかーなーり( by 侑斗)いい味出してました。わざと空振りした後、背面に回して横薙ぎ、とかカッコイイ。冒頭のガンフォーム vs アルタイルフォーム(合成は死ぬほどショボかったけど)も込みで、視覚的には大分満足の行く回で御座いました(巨大戦は相変わらずここでやるべきもんじゃないとは思うが)。ウラタロスがどんなに活躍しても、しっかり自分の見せ場(主に蹴り上げられ)を忘れないモモタロスに意地たるや、泣けるでぇ。

 ただ、ひとつ気になるんだけども……ウラタロスとキンタロスが着ぐるみ着て活動してましたけど、確かイマジンは契約しないと実体化できない=実体化してやらなきゃいけないことがあるから、色々悪事を働いたりするわけですよね? でも、着ぐるみ着られてナースにちょっかい出せるんだったら大抵のことは出来る様な気がしますけど……ついでに言うと、確か砂のときは足が上だった筈じゃあ……?

 ま、途中と設定が変わるのは平成ライダー……というか 1 年通したドラマでは今に始まったことじゃないし、画的には面白かったから別に良いんだけどさ……。キンタロスの「パオーンや!」とかな。そんなこと言い出したらタイムトラベルに関するあれこれもツッコまなきゃなんないし。でもそれだったら、「砂の状態で出来る行動の範囲」ぐらい、ちょいちょい教えといてくれりゃあいいのになぁ。急なんだもんなぁ。

 対する侑斗側は股間からキャンディーを出し、あまつさえそれを配ろうとするデネブという衝撃映像以外は今回は徹底して脇役という感じ。「こいつは単なる嫌な奴じゃありません」というアピールだけは嫌と言うほど感じたけれど。でも、それならもう少しリュウタロスの方も掘り下げてやりゃいいのに。てっきり、単なる厄介者であるリュウタロスと良太郎の間に初めて絆が……的な方向に持っていくもんだと思ってただけに、終盤リュウタロス完全に関係ないというのには若干勿体ないよな。

 しかし、残り回数があと 7 回っつーのはすげーな……てっきり終盤の方で熱い「最後の一枚」の使い方が待ってるのかと思っていたけれど、7 枚じゃあなぁ……。まさか途中退場ってことは無いだろうし、長い間変身しないってのも無いだろうから、多分無制限になる“何か”があるんかな? 「ブレイド」以来の、2 号ライダーパワーアップかしらん?

 パワーアップと言えば、来週登場の白いイマジン(声がリュウセイ・ダテだったよ)、5 人目かと思ったらすぐ後の劇場版の CM で「劇場版限定フォーム!」って煽ってたから、テレビでは一時期限りのゲストなのかな? それともテレビ版では変身しない常駐イマジンになるのかな? どちらにしろ、交通整理更に大変そうだなぁ……ライターさんお疲れさんです。

 お話的には、侑斗が勿体ぶった割にそんなに情報を持ってなかったという最悪のパターンだったものの、「ゼロライナーは一度消えて、再び復活した」ということで、ハナの時間ももしかしたら……という具合。この設定をそのまんま受け取ると、究極的に「イマジン居る意味ねーーーーっ!」ってことになりかねないんだが、どうすんだろね。取り敢えずキーマンは金田一耕助と、「ゼロライナーの持ち主」か。

 そう考えると、全体のお話としては殆ど前進してないんだなぁ。僕はそれでも充分楽しめてるけれど、不満に思う人の気持ちも分からんではないです。次回登場のリュウセイ・ダテの絡み方に要注目。

 あと、相変わらず全然カッコ良くないゼロノスだけれど、ベガフォームの変身する瞬間に限っては「ふおぉぉぉぉ………!!」と感激したことだけは白状しておきます。マントがバサ〜〜〜ッ! とか大好きです。