(新)「明石家さんちゃんねる」

 元々、「 TBS で新番組」「レギュラーは飯島直子工藤静香」と聞いた時点で期待値はすこぶる低かったのですけど、実際出来上がったものはそれの更に下を行く悪夢でありました。ダメだって! そっちの方向行ったらダメだって!!

 世の中には「話に聞く方が面白いこと」ってあると思うんですよ。さんま師匠が何故か推しまくってる飯島と工藤や、「聖水隊」なんかその典型。

 こういうのは、ヤンタンとかで「飯島があんな状況でこんなこと言った」「聖水隊が鬱陶しい」とか、さんま師匠のフィルターを通した「お話」だから「バーカ」と面白がれるんであって、誰もナマモノなんか観たくないんですよ。

 飯島にしたって工藤にしたって、さんま師匠が翻訳して解説しなきゃ、画面に映ってるのは単に態度の悪い女だよ? 聖水隊に至っては、さんま師匠が「発生からオチまでを 1 エピソードで語る」からこそ成立するんであって、その現物は単なる仲間内の悪ふざけだよ? 誰が観たいよそんなもん。少なくとも僕は鼻糞ほども望んでない。

 僕はさんま師匠シンパですし、同じ様な内容だった「明石家マンション物語」も好きで観てたクチですけど、とにかく第一回は苦行に近い内容で御座いました。というか、正確には堀北真希さんのインタビュー部分はあまりにも見苦しすぎて早送りしました。あの長澤まさみさんへのセクハラ攻撃放送もちゃんと余すことなく観たというのに。

 結局、この番組は何なんだろう。さんま師匠は「合コンとテレビの面白さは違う」と知っている人ではなかったのか。どうしてこんなの仕上がっちゃったんだろう。もう分からん。なーーんにも分からん。ただただ僕はなんだか悲しいです。来週は「沢山の芸人とのトークコーナー」があるみたいですけど、それでより訳が分からん番組に仕上がりますな。はぁ……。

 唯一、鈴木登紀子さんとの料理コーナーで、「さんま師匠が手榴弾を投げた後、黒こげになったぬっくん(温水洋一)が転げ出てくる」というしょーもないコントをした後、鈴木さんがさんま師匠にもの凄い真顔で発した

あなた酷いことするのねぇ

と言いつつ真顔のままフツーに作業続行。これとラストのたむらけんじと謎の黒人の試食コーナーだけは大笑いしました。

 この料理コーナーだけは、もっとコンパクトにまとめて、飯島と工藤を排除してくれれば「テンポを崩されまくる師匠と、マイペースを貫くばぁば」というなかなか面白いコーナーになりそうなのでは……などと思ったり致します。結局は根元的にシンパです。