「チンパンニュースチャンネル」

 大地真央三日目。

 ゴメス曰く

「月曜火曜とミス大地とやってきて、気を遣いすぎてしまいました

ということで、減ってしまった小腹を満たすべく、急遽企画を変更し(元々は宮田夫妻企画)「 3 分間クッキング」をスタート。

 本日のメニューは「しじみ鍋」。一生懸命鍋作ってる大地の横で、やっぱりつまみ食い天国のゴメス。大根を喰らい、小松菜を喰らい、口では「(卵を割るのを手伝うので)貸して下さい」と言っている癖に小松菜を喰らい続け、鶏団子のタネを混ぜると言ったかと思えばつまみ食い、刻んだ大根を大地に勧めておいて大地の囓った大根を要求して食い、何故か随所で大地の手を握り、と相変わらずやりたい放題のゴメスに大地も「(顔が)近いんですけど……」「この手、ちょっと(どけて貰って)良いですか?」など、終始戸惑いっ放しです。

 極めつけは、大地が調理しようとした春菊を横取りし、大地の「匂いが強い」という忠告にも耳を貸さずゴメスは丸かじり。そしてしばらく咀嚼した後、豪快に吐き出し

春菊ダメだ! 苦手!!

ひとつ学んだゴメスさんです。

 そんなこんなであらかじめ完成したしじみ鍋が登場。ゴメスのために冷ましてあります。早速よそってあげながら大地は、ゴメスに「好き嫌いはありますか?」と質問。ゴメスは一度は「無いです」と即答したものの、すぐに

「先ほど、初めてね、春菊が苦手ってことを知りましたよ

生で食うから……。

 そう言いつつも、大地がよそり終わるのを待ちきれなかったゴメス、大地の器を持った方の手を引き寄せてすぐに匂いを嗅ぎにかかります。しょうがないので大地も、「小さくしましょうか」とよそってあった鶏団子を箸で切ってゴメスの口に近付けてあげると……なんとゴメス、食べました!! しかもしっかり噛んでしっかり飲み込み感嘆の声まで上げてます。

 今まで、誰が何を作っても匂いを嗅ぐだけで放棄し、野菜に目移り、酷い場合には野菜を喰らいすぎて料理を中止させたこともあるゴメス。そんなゴメスが、ゲストが作った料理を、料理として食べている……歴史的瞬間です(そうか?)。あまりに嬉しかったのか、大地の手を握り続けるゴメスが印象的です。すぐどけられちゃいますが。

 次に豆腐をよそってあげる大地。ゴメスの「ポン酢無しでお願いします」というリクエストに合わせて無味です。その豆腐も、「アツッ、アツッ」と呟きながら、少しずつ口に入れていくゴメス。初体験なのに余程気に入ったんでしょうか。大地は「熱くはないと思うんですけど……」と不思議がりますが、ゴメスは

「テレビで観たら、人間界ではこれアツアツってやってましたよ

テレビ的なコメントを学んでいらっしゃるとは……!

 豆腐もなかなか気に入ったらしいゴメスですが、何の味付けもしていない豆腐を「美味い」と言われて「私的にはあまり嬉しくないんですけど……」と微妙な心境の様子の大地。そんな大地にゴメスは「わたくしねぇ、このコーナーでこんなに食べたの初めてですよ」と励まし(?)の言葉を掛け、更に

あんまりつままないんですよこのコーナー

それは司会としてはマズくないですか。

 最後に大地がよそったのはしめじ。これも初体験らしく、最初ちょっと囓って吐き、次に全体を口に入れて、味わい、出し、味わい、出しを繰り返し「これは〜〜〜〜〜〜しめじは残念ながらちょっと〜〜〜〜〜……」と呟きながら悩むゴメス。しかし、番組放送時間終了間際、ようやく意を決したように豪快に吐き出して一言

不正解!

残念!

 今日の言葉は「清少納言」。