「チンパンニュースチャンネル」

 大泉洋最終日。

 大泉のプロフィールの「趣味」の欄に「乗馬にしようかな……」等と寒いことが書いてあったので、ロデオボーイを用意して乗馬を体験させてあげる優しいゴメス。しかし、「ただ乗るだけでは面白くない」ということで、またしても歌を要請。そこで大泉は松山千春の「大空と大地の中で」を選曲、それを歌いながらロデオボーイのスイッチをピコピコ、腰をグイングインします。

 その後、 30 秒近くただ腰をグイングインしてる男が歌を歌うだけの画が続き、その間ゴメスはずっと沈黙。この沈黙に耐えかねた大泉は

もういいだろ!!

この大泉の態度にキレたゴメスは、机をガンガン叩きながら

もっと歌え! もっと歌うんだ!! もっと大きな声で歌うんだ!!!

と激高。これには流石にビビった大泉は言われた通りに歌い続け、そのままチンパンジーに怒られながら必死に腰をグイングインさせながら歌い続ける天然パーマ無精ヒゲ男という非常に不思議な画のまま、「動物医療最前線」の VTR に突入。そのあまりの自由さに大泉、

なんだぁこのコーナー!!

諦めなさい。

 今回の「動物医療最前線」のテーマは白内障。犬のとは言え、眼球手術(眼球を切り開いて、水晶体を取り出して、レンズを埋め込んで、縫合まで)をそのまま放送するという判断に感心。あれだな、まかり間違ってこの「動物医療最前線」が、ドキュメンタリー系の賞とか受賞したら面白いんですけどね。面白くはないか。

 最後は「こういうことを伝えられるテレビって素晴らしい」みたいなちゃんとした締めを大泉がして「ごもっともー!」で終了。今までの大泉のゲスト出演からすると、弄られるよりツッコミに比重があって、どちらかというと抑えめな大泉の一週間で御座いました。