「Matthew's Best Hit UV」

 ゲストは何故かチッチキチーシール標準装備新垣結衣(装備していた理由は最後まで明かされず)。因みにニックネームは「アラガキー」でした。怪獣みたいですね(失礼)。

 2001 年に「ニコラ」で読者モデルデビューした新垣。そんな新垣に、モデルの大変さを熱弁、共感を誘うマシュー。すると新垣は、「マシューさんやったことあるんですか?」と質問。この質問に対し、マシューは「は?」と若干キレ気味になり、手に持った「ニコラ」を開いて「これ出てたよ」と発言、更に

2 年前だよあんたの

意外と古株だよマシュー。

 番組出演の感想を問われた新垣は、「言葉にし難い気持ちです」と発言。これを受けてマシュー、にこやかに一言

言葉にしろよ

全く。

 しょっちゅう母親と電話しているという新垣。そこでマシューは「今日のことはどんな風に報告するの?」と質問しますが、新垣は「テレビに出てぇ〜……歌ってぇ〜……イスに座ってぇ〜……」となかなか大事な部分を言わないのでマシューは段々イライラ。

 しかし、ようやく新垣が

マシュー・弦也・南さんと会ってぇ〜

流石のマシューも「ミドルネームも言えるんだ」と綻んでしまうのでした。ってか、よく知ってたな。

 そして、その報告の締め括りとして、新垣は非常に低〜〜いトーンで一言

お祭り騒ぎして帰ってきたよ

マシュー「そんな温度?」。

 冒頭で歌を歌わせ、経歴を紹介し、「カチャーシー」に合わせて何故かゴーゴーダンスをしたりした後、「今度は演技!」と宣言するマシュー。「今度はシビアに行くから」とマシューが釘を刺すと、新垣はマシューに向かって振り返って一言

なにっ!?

戦国大名

 これが妙に気に入ったマシュー、そのまま同じように釘を刺すと、今度は新垣

なんだと!?

社長?

 で、その演技コーナー。「ミックスキャラ講座」と称してセーラー服で忍者になったりサーファーになったりドラキュラになったりするコーナーですが、このコーナーに挑むに当たって、マシューから自信の程を問われると、新垣は

「分かりませんがマイペースに頑張ります

やる気出してくれます?

 セーラー服でドラキュラになった新垣は、セーラー服にマントにドラキュラの歯という実に不可思議なコスプレ。しかし、それなりにノリノリで演じた新垣(「落下女」の成果だね!←贔屓目)に、マシューは感激。「こんなのも付けてくれてるんですよ!」とアピールし、一言

マシューだったら NG だもんこれー!

これには流石にびっくりする新垣でした。

 このコーナーで好成績を収めた新垣に、ご褒美としてテレビ朝日ドラマ制作部プロデューサー 3 名の名刺を進呈するマシュー。これをじっくり眺めた後、新垣は一言

家宝にしちゃう

保存してどうする。マシューも思わず「違う違う違う違う、マネージャーさんに渡さなきゃ!」と普通にツッコんでしまうのでした。

 今回初めて普通に喋る新垣(「落下女」では全部キャラとしてだったし)を観ましたが、予想以上にユルユルな人間で、喋り方がなんかおばあちゃんっぽかったので、また僕内好感度ランキングを駆け上がりました(それ何なんだ)。