「Matthew's Best Hit UV」

 冒頭の挨拶は

セミの抜け殻をスタジオにばらまいている番組、『Matthew's Best Hit UV』」

風流ですね(?)。

 ゲストは堀北真希さん。マシューが付けたニックネーム「ポリちゃん」が地味に気に入ったので、今回に限り「ポリちゃん」で行きます。なんかポリ袋みたいで良いよね(失礼)。

 「着信アリ Final」の告知なので、マシューに呪いのメールを送り、画面の左からフツーに歩いて登場したポリちゃん。そして「呪いのメールをは転送すると死なないって聞いて転送しちゃいました(はぁと)」とにこやかに告げ、それを聞いて狼狽するマシューに、またしてもにこやかに

マシューさんの分まで頑張って生きます

前向きやね。

 そんなマシュー曰く「着信アリの告知アリ!!」が終わったところで、今回のコーナー「マシューがプロデュース」を開始。最初のチェックは、「ポリちゃんのハートをチェック」。キメポーズ(目のとこでブイってやるアレ)がかわいいですね(?)。

 内容は「思い付いた単語から連想するものをどんどん絞っていって最終的にひとつの言葉を導く」というもの。それが「今一番気になっている言葉」だそうです。それを「月下美人が咲く映像」や「オオムラサキが羽化する映像」なんかを観ながら書くポリちゃん。

 更に、マシューに「(バラエティは苦手だけど)今日はマシューが居るから心強いです」と言ってみたり、「女優は柔軟性! 時には娼婦のように!!」と言われてみたりしながら、最後に導いた「今一番気になっている言葉」は

暑い地域にいる虫

大喜利

 「(暑い地域にいる虫が今一番気になってたなんて)知らなかったです!」と乗りまくっているポリちゃんに次に与えるチェックは「メガネをはずしたらチェック」。キメポーズがかわいいですね(二度目)。要は色んなメガネを掛けてから外してポーズを取ろう、という企画。素晴らしい企画ですね。

 ここでポリちゃんだけ精神と時の部屋みたいな空間に移動。そこには牛乳瓶底メガネからパピヨンマスクまで多種多様なメガネが揃っています。スタジオからカフを使ってポリちゃんに呼びかけられるマシューは、まず最初に「勘弁して欲しいものある?」と質問。するとポリちゃん、「何か問題でも?」というような調子で

ないです!

あんた偉い。

 普段家ではメガネを掛けるというポリちゃん。マシューの「その中に似てるタイプある?」という質問に、「これかな?」とポリちゃんが指したのは、まさかの牛乳瓶底メガネ(マシュー曰く「デリカットタイプ」)。流石のマシューも「 NG だと思ったー」と若干驚いていると、ポリちゃんはにこやかに

女優は柔軟性ですもんね!

元気にサムズアップ。あんたノリノリやね。

 牛乳瓶底を掛けて外し、マシューに「かわいい!」「吉本興業の新入社員も凄い良いって言ってる!」と言われてノってきたのか、次のパピヨンマスクでは既に自分から掛けたりポーズ取ったりとノリノリのポリちゃん。

 その後、「オーバル型」「スクウェア型」(四角いフレーム)「ラウンド型」(ジョン・レノンと同型)「ビッグプレスリー型」(とにかくデカい)をダイジェストで紹介。個人的にはオーバル型が良いと思います(聞いてない)。最後の「ビッグプレスリー」には、こんな紹介文が

レイザーラモンHGと同様

こら。

 最後は、本人が「自分に似合う」と選んだセレブメガネ(大門みたいな奴)を掛け、腰に手を当てメガネを外して「Hello! Matthew」と台詞までキメるポリちゃん。そんなポリちゃんに、マシューは

ロサンゼルスだよね!

ポリちゃん「分かってくれました?」。ホントにノリノリやね。

 最後のチェックは「立ち姿に合う音楽は何? チェック」。 キメポーズがかわいいですね(しつこい)。ポリちゃんの立ち姿に色んな音楽を BGM として流すという、その実困ったりキメたりするポリちゃんを鑑賞するだけの変態みたいなチェックです。すば(略)。

 マシューはスピッツの「チェリー」や、渡辺美里の「My Revolution」、聖飢魔II蝋人形の館などを試した後、最後に「ダースベイダーのテーマ」を選曲。それまではただ立ってるだけで困り笑顔だったりしたポリちゃんでしたが、ここではなんとかライトセーバーを振る演技をします(効果音も自分で言う)。

 しかし、本人曰く「スターウォーズ」を観たことがないそうで、最後に絞り出したキメ台詞は

勘弁しろ……

そんな逃げ腰じゃ銀河支配できませんよ!

 ハリセンボンがけん玉とロボットダンスをコラボレーションさせたり、ほっしゃん。オリエンタルラジオジンバブエの靴職人が初めて作った野球グローブを紹介したりする、「よしもと∞ホール」に突撃した「マシュージャーナル」を挟み(どうでもいいけど、オリエンタルラジオ・中田って堀北さんの大ファンだよね)、マシュープロデュースの 3 つのチェックを経て完成した「新・堀北真希」を披露。

 その「新・堀北真希」の姿とは

My Revolution」をバックに、セレブメガネをセクシーに掛けてからサッと外し、「暑い地域にいる虫」とキメ台詞を吐く

どんな堀北真希だ。

 そんなわけで、先日に引き続き、また堀北さんの個人的好感度がぎゅんぎゅん上がった放送で御座いましたことよ。