「ヤングタウン土曜日」

 台風の中、花瓶を片付け、西村知美から貰った「非難グッズ」を用意して万全を期していたのに、大した台風じゃなかったというさんま師匠。しかし、高橋愛さんの家では窓がガタガタガタガタ言ってたそう。それを聞いてさんま師匠、

「それ安もんのマンションやからや

曰く、さんま師匠の家はビクリともしなかったそうです。理由は「高いから」。もっとオブラートに包め。

 「いいなぁ」と羨ましがる高橋さんに、さんま師匠は一口アドバイス

「お前も冠番組持ったらそういうとこ住めるから

頑張れ高橋さん。

 「前略のコーナー」で、リスナーから「『5時間くらいテレビ』で、ヤンタンリスナーだけが分かるようなことをして下さい」と要求をされるも、「何にも喋らなくたっていい番組」ということで拒否するさんま師匠。

 曰く、あるマンションの部屋を借りて(さんま師匠の自宅が良かったのですが、テレビに映しちゃいけないものがいっぱいあるからダメなんだそうです)、「無敵」をテーマにやるそうです(もう放送終了してますが)。

 夜な夜なワッペン貼ったり、ティッシュケース作ったりする姿が拝めるそうで、更に部屋の内装は夢の国のようだそうです。それを聞いて「観た〜い」と呟く藤本美貴さんと高橋さんに、さんま師匠

「来てもいいけどそのつもりで来いよ?

いつもの調子に。その際は、高橋さんには「帰れよ」と目で合図するそうです。

 さんま師匠的に、高橋さんは良い雰囲気になるとその雰囲気を壊そうとしそうらしく、ちょっとでもワインでも飲んで雰囲気が良くなってくると土井たか子のモノマネを始めたり「ダコダコ!」と喚いたりしそうなんだとか。どんな奴だよ。

 そんなわけで、そういうことになったら高橋さんにはローソンに行って貰うことに決定。それに対し、「私聞いてちゃいけませんよね?」ともっともな指摘を藤本さんがすると

「そんなマジ路線で行くと、こっちがカチカチになるわ

意外とシャイなのよ半世紀ちゃん

 この「 5 時間ぐらいテレビ」、「PRIDE」も観なきゃいけない、翌日は朝から大阪へゴルフと鬼スケジュールだと言うさんま師匠。最近、あまりに寝なさすぎて腰痛まで起こしてると言うのに懲りない人です。朝起きて気付いたらフライパンを握ってるショージさんとは大違いです。

 寝ない上に、新幹線の中ではアナウンスで「トーク番組は戦場だ」体質の所為で飛び起きてしまうというさんま師匠。「そんなの全然気付かない」という藤本・高橋両名に、さんま師匠

「お前らバカやからや! ピリピリして生きてないねん!

極めつけは

「お前らダメな家庭のチワワ犬や!

因みにさんま師匠はシベリアンハスキーだそうです。曰く、「狼の血を引いている」そうです。肉食ライフ。

 さんま師匠曰く、「腹を見せるなんて生物としておかしい!」とのこと。藤本さんの飼っている犬は、その通りよく腹を見せて寝転がってるそうで、さんま師匠

バカバカバカバカ犬や! 大変残念なバカ犬

因みに、同じくバカ犬のさんま師匠の飼い犬(正確には大竹さんの飼い犬)は、ボールを持ってきて「投げてみ?」という顔をし、投げてやると全速力で走って壁に頭ぶつけてるそうです。か……かわいい……(←馬鹿人間)。

 「フジサンケイクラシック・プロアマ大会」に出場するという藤本さん。出場に関して本人は

よく分かんないんですけど出ます」

ビジネスかよ。

 ここで、急に腰をさする高橋さん。高橋さんも腰痛だそうで、さんま師匠が「お前も……?」と言いかけると、すかさず藤本さん

一緒にしないで下さいさんまさんと!

お前、さんま師匠の腰痛の原因何だと思ってんだ。因みに高橋さんの腰痛の原因は「RPGのやりすぎ」だそうです。今の時期やるRPGって何だ? もしかしてスパロボ? そうだったら好感度アップなのにー。

 藤本さんは、26 日に握手会、 29 日にゴルフ練習、30 日にフットサルやって 31 日にゴルフ大会とさんま師匠顔負けのハードスケジュールなんだそう。それを聞いて高橋さん

いっそがしーねー

他人事かよ。

 さんま師匠曰く、スポーツは続けることが大事だそうで、間を空けてはいけないんだそうです。うむその通り。先日も、SMAPでツアー中の木村拓哉に「もっと練習しろ! 間を空けるな!」と説教して先に電話切られたそうです。先輩なのに……。

 藤本さんは、大会出るくせにまだ 2 回しか練習したことないそう。しかし、教えてるのは片山晋呉のコーチということで羨ましがる玉井さん。曰く

「すんごい習いたいんですけど、三ヶ月ぐらい待たないといけない」

ぐらいの人だそうです。そんな人に教えて貰いながらも、藤本さんはようやく球が浮くぐらいとのことで、さんま師匠

お前がゴルフ場で浮くわ

座布団一まーい。

 ボクサーの亀田選手がこの間東洋の王者になったそうで、御飯ぐらいに連れて行ってあげなきゃいけないと思ってるというさんま師匠。が、試合でメンチ切ってる姿を見ているとちょっとでも失礼なことを言ったら殴られるんちゃうかと心配なんだそうです。

 するとさんま師匠、突然藤本さんに「亀田紹介してやろうか!」と勧め始めるさんま師匠。それを受けて藤本さん、

危ないじゃないですか

野獣扱いかよ。

 先日の後藤真希さん・柴田あゆみさんシフトでの「ボケ講座」がズタボロだったため、「それに比べたらまだマシ」と誉められた藤本・高橋両名。

 そう言う意味で、いつもより期待されて始まりましたが、久しぶりだったからか全面的に不調。前回出演時、あんなに誉められてたのが嘘のようです。そして、いつものように不調なショージさん。

 怒ったショージさん、高橋さんに「お前がスベっとんねん!」と責め立てますが、当の高橋さんは

「私 スベりました」

ナイス返し。

 ショージさんの「ちゃんと渡せよコノヤロウ」というお怒りも虚しく、低調どころかもう訳分かんない領域に突入し、最終的にオチを任せられた藤本さんの

美貴じゃなーーい!!

という虚しい叫びが響くのでした。忙しい中こんなことで怒られて大変ね。

 続いて、毎週毎週低調な「癒したい!」のコーナー。ところが今週は、コーナー開始とともに高橋さんが

癒しちゃいまーす!

と高らかに宣言。これがさんま師匠の怒りに触れ、まだ何にもしてないのに「阿呆」呼ばわりされるのでした。

 が、高らかに宣言したのが利いたのが、高橋さんは久しぶりに「まだマシ」という評価を頂きます。もう一回やらせたら再びズタボロになりましたが。対して藤本さんはいつもの調子。さんま師匠のスパルタはこんな発言にまで発展。

お客さんは待ってはんねん!

それ誰やねん。

 最終的に、藤本・高橋さんは

ごめんなさい

さんま師匠「うん、それならええわ」。優しい!

 番組翌日から明石家さんまばりのハードスケジュールな藤本さん。上に書いたのに加え、「24時間テレビ」にも出て、翌週の土日はコンサート。流石のさんま師匠も

「はぁ〜〜〜……」

と感心するばかり。毎年毎年、この時期のこの人らのスケジュールには唖然とします。さんま師匠、その様子を見て

アップフロント元取らなやってられんからね!

結局は金の話。