「ヤングタウン土曜日」

発作みたいなもんなんでお見逃しを……


 仲間が体調悪そうだったり、落ち込んでそうだったら、「大丈夫?」とか「病んでない?」とかメールを送って気遣うという藤本美貴さん、高橋愛さん。さんま師匠は「ショージと 30 年近く一緒に居るけど一回も無い」と感心。一回は「偉いなぁ」と誉めます。

 が、数分後に態度が一変、「お前らなんか人にアドバイスできるような生き様じゃないからな!」と理不尽に怒ります。こんな理不尽に「そうですよね……」とあっという間に屈してしまう(もしくは面倒臭くなったか)藤本・高橋両名に、ショージさんは「もっと反論しろ!向かっていけ!」とアドバイス

 そして一念発起、高橋さんの反論第一声は

「これでも18年間生きてけるでぇ

終〜了〜。

 毎クール恒例、「リスの日」(要は聴取率週間)が近付いておりまして、この日それを告知するCMが間に流れたわけですが、玉井さん・藤本さんがまともに告知している間、高橋さんの「リスの日です」という台詞がサブリミナルのように連呼される、妙に気味の悪いCMに仕上がっておりました。高橋さん、すっかりイロモノ。

 リスナーから、この季節になるとさんま師匠がこんなことを言っていると指摘されます。

「ショージ、カビキラー使てる?

「ショージ、キッチン泡ハイターええで

リスナーには「とても高額納税者とは思えません」、藤本さんには「主婦ですね……」と呆れられる今年で 50 知っとるケ〜のケ(違う)。

 先日の「ハロー!モーニング。」での寝起きドッキリをリスナーに報告されたさんま師匠、「もしこれから寝起きドッキリを受けたときのリアクション」を高橋さんに伝授します。いわば、「癒したい!」番外編。案の定、コーナーでもないのにキレられる高橋さん、突然こんなことを告白します。

「学校で、先輩に『小悪魔』って呼ばれてました

本人はその理由が未だに分からないそうで、さんま師匠は「モテたんやろ?」と推測します。しかし、本人は「モテてないっスよ」(舎弟か)と否定。するとさんま師匠、

モテへんのに芸能界入ってくんな

とキレるのでした。り……理不尽……!

 最近、英語にハマっているという高橋さん。藤本さんに「発音が気持ち悪い」と言われるんだそうです。そんな高橋さんが、教本に選んだのは

スラングの言葉の本を買って……

いつも通り、何かの言い間違いか勘違いかと思いきや、さんま師匠が「motherどうのこうのとか入ってるでしょ?」という質問に

「あー入ってましたねー

しかし、藤本さんの「スラングって何?」という質問には「日常会話みたいな」と間違った説明をするのでした。何になりたいんだ、お前は。高橋さんが、ある日急に「サノバビッチ!」とか言い始めたら笑うわー。出来れば、スラングでの「ジョンソン」の意味は知らないでいて欲しいものです。

 昨今の健康ブームに関連して、「タバコを止めると太る」という話題に。玉井さん曰く、「食べ物が美味しくて美味しくて、昼飯食べてる間に晩飯何食べようか考えてる」とのこと。それを聞いた高橋さん、「中毒みたいですね」と発言。

 多分、「タバコ中毒やめても、今度は食べ物中毒(?)みたいになりますね」と言いたいんだと思いますが、あまりにもタイミングが唐突だったのと、言葉が最小限過ぎる故に、全く意図が他の人に伝わりません。そして遂に、さんま師匠に

「絶対お前とテレビで絡まなへんからな!損するわ!」

と最終宣告を受けるのでした。あ〜あ……。

 チャーハン食い過ぎて、「チャーハン病」になっているショージさん。塩や醤油、ウスターソースなど色々試行錯誤をしながら毎日のように作っているそうです。さんま師匠が「どれが一番美味しいの?」と訊くと

「どれももうひとつ美味しくない

それでも毎日食うんだから立派な病気です。

 どうでもいいのだけど、今週掛かったセクシーオトナジャン(酷い名前だな)の曲のイントロを聴いて、「MOTHER2」に出てきた「サマーズ」という街のBGMを思い出しましました。あぁ……マジックタルト……(分かる人だけ分かって)。因みに僕はエレジーズを応援しています。