「ヤングタウン土曜日」

オープニング

 今回の放送日( 16 日)は、偶然にも加藤紀子の結婚式。10 数年前、期待のルーキーとしてデビューした玉井さんと、若かりしアイドルだった加藤が居たヤングタウン土曜日がまだ続いていて、その上放送日に結婚式がある、というのは何か運命を感じますね。

 当日はスケジュールが合わず、結婚式には VTR 出席となったさんま師匠。これまで、フジテレビのアナウンサーの結婚式でも VTR 出席し、アナウンサーに嫌な汗をかかせた前科があるため、今回はしっかり祝辞を述べたそう。それを聞いて「言えたん!?」とショージさん、「 20 年で成長しましたね!」と玉井さん、そして拍手する藤本美貴さんと高橋愛さん。

 スタジオが妙な感動に包まれる中、さんま師匠は

初めてのスキャンダルのことは言いましたよ?

どうしても同じ誌面に自分の「おっぱいモミモミ 110 分」が載ったネタを言いたかったそうです。何年引っ張ってんだそのネタ。

前略のコーナー

 案の定、高橋さんへの誕生日プレゼントを忘れたさんま師匠。「家から持ってくる」と言っていた癖に、「忙しくて買いに行く暇が無かった」と最っ低の言い訳をし、そこを藤本さんにツッコまれると「お前らアカン言うたやろ」とまさかの人の所為。どこまでも最低です。

 更に、「(俺が)集まるのは夜だから」「夜は店が閉まってる」と尚も言い訳を続けるさんま師匠に、高橋さんのことを想って(?)ショージさんが静かに一言。

なんで『ごめん』が言われへんねん

藤本「お母さんみたいですよ!」。 51 歳にもなって何言われてんだろねこの人は。

 しかし、一気に沈んで諦めモード突入の高橋さんの姿に、流石に罪悪感を感じたのか(?)珍しく「このメンバーで食事に行こう」と提案するさんま師匠。因みに費用はぶーやんが詐欺紛いの稼ぎ方で稼いだ 2 万円だそうです。2 万円で詐欺紛いって。働けよぶーやん。

 某ランキング番組で「おじいちゃんにしたい有名人」で見事さんま師匠が上位にランクインしていた、という報告が到着。「既に『おじいちゃん』の領域」とみんなが感慨深げにしている中、本人は

『小学生の子分』も 15 位でしたからね

何でも、浅草キッドの深夜番組で提示されたフリップに地味に書いてあり、しかも 15 位なので浅草キッドは全く触ってくれなかったという、踏んだり蹴ったりで大ショックだったそうです。浅草キッド……触れてあげて……。

 その流れで「お父さんにしたいなら?」と女性陣に問うさんま師匠。藤本さんは「さんまさんか所さん」と無難な答え。一方、高橋さんはほぼ即答で

ジョニー・デップが良いです

曰く「(カッコ良くて)飾っておきたくなる」そうです。お父さん何だと思ってるんだ君。

 ダイノジのおおちが司会進行からトントン拍子で世界チャンピオンになった話題で、おおちを「東宝シンデレラガールで、付き添いで応募したら受かったみたいな感じ」と評した拍子に、「長澤まさみ」の名を思い出したさんま師匠。

 何でも、とうとう「さんまのまんま」に長澤さんが降臨なされたらしく、初めて憧れの長澤さんとちゃんと話をしたさんま師匠の感想は

キレイ。かわいい。

中学生か

 しかも、「東宝シンデレラ」の伝統と違い、洒落も通用するし、トークも笑わせるしで、さんま師匠は長澤さんへの好感度ドカンドカン上昇したとのこと。具体的には、「キスしようと思ってた」というさんま師匠のいつもの冗談に、「私もそのつもりでした」とか返してきたそうです。長澤さん……! 更にスタイルは良いし、笑った顔がかわいかったしで、さんま師匠の中でどんどん長澤さんが盤石になっていく様子が手に取るように分かるお話で御座いました。

 オンエアは「さんまのまんまスペシャル」で、とのこと。まぁ、多分さんま師匠はいつも以上にアレになってるとは思いますが、それでも録画保存決定だ!

ヤン土ボケ講座 featuring ショージのコーナー

 いつもダメだけど、いつも以上にダメだった高橋さんに、いい加減しびれを切らしたさんま師匠は、「基本からやらなあかん」ということで、「来週、『さしすせそ』で作文作ってこい!」と、コーナー始まって以来の宿題を命じます。巻き込まれる形で、藤本さんも作る羽目に。

 さんま師匠曰く、

「せめて、日本で有数のあいうえお作文が上手い主婦になれる訳やからな

それ要る?

リスナーを癒せませんのコーナー

 「さんまのまんま」で、長澤さんに「俺の好きな台詞シリーズ」を言わせたというさんま師匠(やっぱり……)。それがもの凄く上手かったということで、同世代の高橋さんにさんま師匠、

「今まで甘かったわ

その後も「長澤まさみちゃんは……」と何度も引き合いに出すさんま師匠に若干キレた藤本さんは

何で比べるんですか?

と一言。さんま師匠が「悔しいやろ?」と問うと

「別にそこと比べられても……

なんかこえーよフジモン……。

 そんな風に発奮させてもまだダメな藤本さんにキレたさんま師匠は、「アップフロントの上層部を呼べ。教育が間違ってる」と言い出し、ついには「山崎さん(会長)から貰ったコーヒーも返す言うといてくれ」と宣言します。その理由は、本人曰く

「貰ったら優しくしようとしてまうから

今までのは優しくしようとしてたらしいですよ。衝撃の事実。

 それが効いたのか、最後のお題では高橋さんも藤本さんもそれぞれ及第点を獲得。さんま師匠曰く「草野球のピッチャー」だそうです。分かり難い!! この及第点によって、さんま師匠の「資質はみんな一緒」理論が発動、来週までに今週の台詞を反復し、コーナー前に披露させると宣言。本日二つ目の宿題でーす。玉井さん曰く、

夏休み終わったのに

前日にやらないでね。

 そんな二人に「さんまのまんま」のスペシャルを見ればハッとする、と断言するさんま師匠。それほど長澤さんは凄かったらしいです。そこ以外でも、直前とゲストとあまりにも態度が違っていたらしく、それほど長澤さんに入れ込んでいるさんま師匠。ついには「最後の青春をかけてアタックしようと思ってます」とハタ迷惑なことを宣言します。

 当然、藤本さんは「ダメですよ」とやんわり制止しますが、全く止まる気配のないさんま師匠。力強く「今、告白しなきゃ一生悔いを残して死んでしまう!」と高校生みたいなことを宣言し、たしなめてきた藤本さんにゆっくりと一言。

「 51 歳の青春を馬鹿にすれば、いいじゃない

因みにこの青春、相手の都合全部無視ですけど良いんですか。良いんですか 51 歳。

カラオケ BOX さんちゃま

 「およげ!たいやきくん」の替え歌で「こげ!さんまさん」。要約するとエロバイク漕ぐ歌です。この歌で、「エロバイクをやりだしたら 10 代の女性にモテ出した」という妄言をまたしても思い出したさんま師匠は、「だから、長澤まさみ夢ではない」と、何だか妄想だとか願望だとかを超えて危ない領域に入り出した言葉を発した後、畳み掛けるように

長澤まさみ結婚したらあんまり仕事とかせぇへんから

さて、この発言には何個の if が入ってるでしょう?

 その上、

「あんな『リスナーを癒せません』なんて下品なコーナー……」
『僕』って言い出すから

最近、さんま師匠の中で何かが確実に壊れてきてると実感致します。

エンディング

 玉井さんに誕生日プレゼントを持ってきた女性陣。この女性陣の行動に「そういうことすんな!」とよくよく考えると意味が全く分からない憤りを露わにするさんま師匠。更に、玉井さんがプレゼントの中身を発表するまでが非常に長く、それで余計イライラし出し、その中身が良い匂いがする石鹸と知ると一言

こんなん家にいっぱいあるわ

何で対抗?

 その勢いで、高橋さんに家にある業務用アイスコーヒーボックス炭火焼き炊飯器を「要らんか?」とリコメンドし出すさんま師匠。しかし、珍しく強硬に「時計は?」と言い返す高橋さんに、何故か冒頭とは打って変わってショージさん、

時計では飯炊かれへんぞ!

何で食前提?