「DVD型音楽バラエティ マイナスターズTV」

 部屋でテレビを観る一人の男。男はDVDプレイヤーにDVDをセットし、チャプターを選ぶ。この番組は、この男が選ぶチャプター通りに進んでいきます。だから「DVD型音楽バラエティ」。男が最初に選んだチャプターは……

  • ネガティブLIVE(1)

 「マイナスターズのテーマ」に乗せてステージにのっそり登場するマイナスターズ。ミタムラさん一人だけ盛り上がりに喜んでいます。ヤワラちゃんのモノマネや、先日の話(ペットショップに行っただけ)でじらしつつ、一曲目は「夜の夜霧」。重複をいちいち指摘するミタムラさんです。やはりツッコミは生もの、CDとは全く違うツッコミです。「右〜に右折してっ!じゃねぇよ」

 続いては「自由」。歯医者さんに特に気を遣うミタムラさん。「駅つかねぇ〜ぞお前」、最後のおしっこには「大人だろぉぅ〜!」というヒットツッコミ炸裂です。続けて「ネガティブハート」では、東京タワー付近をバスで旅するマイナスターズのVTRが挟まれます。仲良く座席を横に使って寝るマイナスターズ。ミタムラさん、「でぇじょうぶだよっ!!」という大ヒットツッコミ。

 全体的に、楽器がデカオとキナコさんしか居ないので、恐ろしく音がショボイです。LIVEなのにピアノとアコギだけ。ある種冒険。

 メンバー紹介。雑なキナコさん、今チューニングするデカオ、西武ライオンズの帽子をツッコまれる吉野、小さい声で「オメデトウゴザイマス」なモア橋、そしてヘロー。そんなメンバーがお送りするのは「ジラフ」。途中で無駄にお金のかかったキリン合成CGVTR。キリンには二種類居たんですね……。途中で歌詞をトバすヘロー。

 更に「エレファント」「バッファローと連続。「バッファロー」の最後で小さい声で言っている台詞は「先に失礼します」。

  • やる気のないラジオ出演

 nobodyknows+の「人生バイト感覚」というラジオ(ホントにあるの?)にゲスト出演。何故かデカオとキナコさんは欠席。リスナーからの「猫に名前を付けて下さい」というメールに「うんこ」「ヌルヌル取れました」と名付けるヘロー。ミタムラさんのツッコミに大喜びなnobodyknows+。最後に曲を掛けて貰おうとしたところを断るヘロー。最高。

  • ネガティブLIVE(2)

 「ふたり」。歌うのはキナコさんなのに、何故か前に出てくる吉野。上野から渋谷、巣鴨から麻布に行く電車の乗り方を激しく優しくレクチャーするミタムラさん。銀座線と大江戸線で一発だそうです。「お前は道の人と自転車かっ!」が観られなかったのが残念。

 突然数日前の楽屋の風景。なんと財津和夫さんが訪ねてきました……が、全く興味を示さないマイナスターズ。怒ったミタムラさん大暴れ、そして平謝り。財津さん、何でこんな扱いOKしたんだろう……。

 そんな訳で「待ちわびて」。人数が少ないので、最後の合唱が短く切られちゃったのが残念。ホントなら、ステージの後ろが開いて大コーラス隊が出てきて大合唱、というのが理想のオチなんですが、そこまでは流石に無理か。残念。あそこが一番面白いのに。

 ヘローのアメリカンジョーク(と言う名の普通の話。でも最後は重い)の後は、「お前じゃないさ 〜That's not you〜」。ミタムラさん、ツッコむ筈が、最後は何故かモアイモア橋に「お前気持ち悪ぃんだよ!」。

  • 観るまでもないテレビ出演

 テレ朝の大熊アナと堂アナが司会の「ミュージックミュージック」(完全に架空)にゲスト出演。「MY MUSIC ROOTS」という、影響を受けたアーティストが登場するコーナーに、何故かさとう珠緒(1997年「不機嫌なくちびる」)と安めぐみ(2000年「Private Venus」)が登場。さとう珠緒は波止場で歌う、安は風船持ったり大勢の群衆の名かなどで謎の振り付け(ヘロー「こちら18時間踊り続けてます〜みたいな中継っぽい」)をするPVが流されました。安、そんなことやってたんだ……顔が全然違ってました。

 視聴者からの「今ハマってることは何ですか?」という質問に「ハマってることなんか無い。ハマってないことを訊いて欲しい」と言うヘロー。ヘローが一番ハマってないのは「タイル貼り」だそうです。マイナスターズ微笑。

 宝物を訊かれると、ヘローは富士山で買ったキーホルダー(持ってきてない)、吉野は世界中の缶集め(さっき急に始めたから二個しかない)、モア橋は親父からの言葉と答えます。モア橋にマイナスターズ微笑。キナコさんとデカオが笑っています。因みにモア橋の宝の言葉は「男なら右車線で行こう」。どっちらけ。

  • ネガティブLIVE(3)

 「デジタル時代」。ミタムラさんのモザイクを表したツッコミ「ポン!ポン!ポン!」を気に入るヘロー。段ボールの処理に関して「畳んで、中の発砲スチロールは、投げちゃえよ」と悪魔のささやきツッコミをするミタムラさん。曲終わり後、ハーモニカ吹いたヘローに「曲中に弾けよ、吹けよ」とツッコミに迷うミタムラさん。最高ですミタムラさん。

 そして最後の曲は「ハト」。おお、CD未収録曲が!「さまぁ〜ずライブ4」以来です。抜け毛ファッファッファ。

 楽屋に帰ってくると、なんと財津さんが水を用意してくれました。が、財津さんの水をキッパリ断り、ジュース飲むマイナスターズ。しょうがないから自分で水を飲む財津さん。ミタムラさん、また一人で怒ってます。ホントに何でこんな扱いOKしたんだろう財津さん……。

  • ネガティブLIVE(アンコール)

 本日最後の曲は「心配性」。あぁ、ドラムとベースが欲しい!勿体ない!ちゃんとしたバンドで聴きたかった!「立ちションしちゃえよ」を囁くミタムラさん。客席には何故か泣いてる人が。な……なんで?

 エンディングロールでは、ミタムラさんに「もう一回テレビ番組やらせて下さい」とお願いするヘロー。ミタムラさんは、最初「無理だよ」と言いますが、最後は「掛け合ってみる」と乗り気になるのでした。

 つっといて

 解散しちゃ〜う♪

 スタッフの名前も全員マイナスターズ風になっていて芸が細かいことになっていました。あぁ、解散とか言わない(しないよね?)でホントにもう一回やって欲しいなぁ。期待。

 最後は、部屋で観ていた男の正体が妻夫木聡だった(!)というオチでお終い。ホリプロ繋がりでしょうか。妻夫木くんが「カ〜バンパンパン」とうっすら歌うちょっとしたレア映像でした。

 全体的にさまぁ〜ずのミニライブ+冠番組という感じで面白かったです。ウッチャンの特番みたいに、改変期恒例の特番にならないかなぁ……それぐらい面白かったです。さまぁ〜ずのコントがテレビで観られるというのがまず良い。来週はオールナイトニッポンもあるそうで、そっちも楽しみ。あ〜二枚目はいつかな〜。ホントに楽しいバンドです。