「Matthew's Best Hit TV+」

 ゲストは、マイナスターズさまぁ〜ず矢口真里さん。さまぁ〜ずがやたら矢口さんを「やぐっちゃん」と呼んでたけれど、さまぁ〜ずと矢口さんってどっかで一緒にやってましたっけ?

 マイナスターズは、「F1・F2層に訴えるために、最近溢れんばかりにネガティブな矢口さんをスカウト」という名目で登場。矢口さんが「そんなことないですよ」と

ポジティブです!

と叫んだら、ヘローどころかマシューにまで「前より陰りがある」と言われてたのが笑った。まぁ、色々あったからね。今こそ「ネガティブハート」を歌うときだ矢口さん!どうせおれしか行くやついなかったんだ〜ろ〜♪

 でも、このパートで一番笑ったのはキナコキナシタさん。だってずーっと見切れてるし、やっと画面に収まったかと思ったらずーっとマシューと被ってるんだもん。画面に映る気ゼロ。この日、一番マイナスターズのコンセプトを体現してたのは間違いなくキナコさんでした。っていうか、「笑わず嫌い王」のときもそうだったけど、何でみんなバックバンドには触れないの?あんなに触り放題なのに。モアイモア橋なんか弄り放題じゃないか。勿体ない。

 さまぁ〜ずはプレッシャークイズに登場。マシューの無茶振り(「ボブ・サップのモノマネが出来る」「プロゴルファーの岡本綾子さんに会ったエピソードがある」)などを喰らってる三村に笑いましたが、個人的に一番笑ったのはここ。

 野村アナから出された、「世界水泳北島康介選手が金メダルを取ったときに言った、流行語にもなった一言は何でしょう?」という問題でボケまくる男性陣の図。

マシュー「ウィーーーーーーーーッ!!
大  竹「ファンタスティーーック!!
大  竹「ラッキーボーイ!!
三  村「俺でも金!!

この後、普通に正解を言っていた矢口さんに「ボケろよてめぇも!」と悪態ついてしまったのは秘密です。

 その矢口さんは、「宇宙戦争」を「ダメでした」、「ブラザーフッド」を「( 10 点中) 6 点」と、何故か辛口を発揮。「ブラザーフッド」、「やぐちひとり」で誰かに勧めてなかったか。

 でも、矢口さん如きに映画評論されると、普通にムカつきますな。お前ほどのもんがなんぼのもんじゃい、というか。そこのところ踏み外すと大変なことになるので気を付けて下さい矢口さん。まぁ、取り敢えず、まず劇団ひとりが勧める映画をちゃんと観てからということで。

 エンディングではマイナスターズが「俺なんでもいいし」披露。キナコさん、デカオさん、吉野、モア橋が歌う部分があるのだけど、揃いも揃ってオフマイクってのが笑った。マイクぐらい付けてあげてくれ。

 で、その横で歌中に普通に口に出して注意してしまう矢口さんと、崩れ落ちて笑ってくれてるマシューの対比が何となく面白かったです。矢口さん、要勉強。