「俺なんでもいいし / カバ」

俺なんでもいいし/カバ

俺なんでもいいし/カバ

 文化の日に聴く最適な一枚!(本当か)

 「俺なんでもいいし」「カバ」「しまうま」「動物メドレー」と、収録曲は 4 曲と多めながら、収録時間は 8 分強、その上 4 曲中 3 曲は同じメロディという相変わらずステキ過ぎる姿勢です。こんなのに 1050 円出してる僕って何なんだろう。ギフト券だけど……。

 主題曲「俺なんでもいいし」は、いつぞやの内Pでのさまぁ〜ず社内トークが元になった(?)曲。普段、後ろで虚ろに立っているだけのバックバンド陣の貴重なしゃらくさい歌声が聴けるというだけで価値がある曲。相変わらずのマイナスターズ節(?)で、マイナス思考でも何でもない世界が展開されております。正に表題曲。

 しかし、このシングルの白眉は何と言っても「動物メドレー」。同じメロディの曲 3 連発(シングル通して聴くと 5 連発)というあったま悪い構成もそうですが、何と言ってもミタムラさんが歌いツッコミという新境地を開拓。その上に、最後は凹むと高等テクを連発。ひとりマイナスターズ化するミタムラさんの独壇場。個人的に一番好きなフレーズは

どぉおおおなるかっ!

です。

 他、地味に好きなのは「しまうま」の後半部。しまうまの歌なのに全然関係ない歌を歌い出して陳謝して最後はどーでもよくなるというかなりトリッキー(?)な構成。前半部のしまうま数えと合わせて、何度聴いても吹き出す僕は、どうせセンスの欠片も無いですよね……。

 というわけで、文化の日にはこれを聴いて「祝日だし、なんか食べに行かない? まぁ、行かなくてもいいけど」とか言っとけばいいと思います!(何が?)