「ライヴ!!君の席 - SPECIAL SIX SEATS -」

 バナナマンラーメンズおぎやはぎが、「君の席」シリーズの総括として集結したライヴ。ビデオシリーズでは、各映像コントやら合同ドラマやらしていましたが、このライヴでは完全に合同コント。しかも、「共演」というより元々 6 人の劇団だったかの様にガッチリ団結したチームワークで演じられ、実に素晴らしいライヴとなっておりました。ちゃんと「君の席」シリーズからもネタを引っ張ってきて、ビデオ観てる人も面白いし、観て無くても充分面白い内容。

 一番の立役者はおぎやはぎ。小木の腹黒い演技と、矢作の気絶しそうなぐらいテキトーな演技は、役割以上にコントに貢献してます。特に歌会議のコントでの矢作は絶好調で、ラーメンズ小林でさえ耐えきれないぐらい大爆発。バナナマンも恐るべき芸達者っぷりで、コント毎にピッタリのキャラクターに憑依し、ラーメンズもその“役者っぷり”を存分に発揮。これだけ揃ってるんだから、面白くないわけないよね!という勢いです。

 でも、この面子で舞台をやると、ラーメンズはちょっとだけ浮きますね。小林の舞台での演技は、良くも悪くも大きくて、バナナマンおぎやはぎみたいに憑依型で芝居が自然体の芸人と一緒に出てしまうと、やっぱりどうしてもそっちの方に違和感を感じてしまうのですね、僕は。片桐の場合は、良くも悪くも「演技らしい演技」なので、やはり並ぶと若干の違和感があります。まぁ、このビデオの面白さからすれば、些末なことですけども。

 とにかく面白かったです。三組が集まった価値大いにあり。ライヴとしても素晴らしい構成ですし、この三組の内、どれかが好きな方は是非観て、他の二組に興味を広げるきっかけになるんじゃないでしょうか。三組の持ち味もしっかり出つつ、単独のライヴ(というよりコント)としてもしっかり面白い、芸人合同企画ライヴのお手本のようなビデオでした。