「30minutes鬼」

 荒川良々のヤンキー演技が田中邦衛にしか見えん。何でそこをチョイスしたんだ荒川……。

 今回のシリーズでは初めてのゲスト無し。コント風味の強い回。このまんまバナナマンおぎやはぎの単独の舞台でやっても充分通用する感じ。ただ、その分 30 分のドラマとしてはあまりに話の流れが一直線すぎるというか、ドラマとしての機微というか、そういうのが無くて若干辛かった。

 教師役の日村が、歴代教師ドラマのモノマネを披露。意外に結構レパートリーがあった(金八から田原俊彦まで)のに笑った。なんか、今回の「30minutes」シリーズって日村大フューチャーだな。全部主人公じゃないか。

 他、矢作の「トラブル好きの学校職員」ってのがハマり過ぎてて良かったけど、それより矢作の自己紹介インタビュー部分で、「あ、今って『用務員』はNGワードなんだ……」ってのが一番驚いた部分だったり。僕の頃は普通に「用務員さ〜ん!」って仲良くしてたけどなぁ……関係ない話でした。

 っていうか来週のゲストが池脇千鶴さんだって!大変だ!どうしよう!(どうもしない)