「お台場明石城」


 「おもろい夫婦」で大コケし、下克上AD・武田に負けた嘘つきD・出口が突然緊急企画を発動。「飯島直子をセッティングした」と言って、さんま師匠と飯島さんのコンビで「私たちもうすぐ結婚します」という企画をプレゼンしてきました。しかも、 91 歳のおばあちゃんまで担ぎ出して。息を切らしながら「孫を信じてあげて下さい」と言うおばあちゃんの姿は健気であります。

 その内容は、もう婚約しているカップルに、さんま師匠と飯島さんが「もう一度、考え直してみぃひんか?」と現実を教える番組だそうです。「キスイヤ」とカブらないか?という一同に、出口曰く、「あくまで幸せな企画」だそうですが、さんま師匠は「俺と飯島さんだったら、絶対反対するよ」と消極的。しかし、出口の「このタイトルには、さんまさんと飯島さんも……という意味もあります」という言葉に「そうか!」と突然テンション上げるさんま師匠。無いから。

 しかし、よくよく話を聞いてみると、スケジュールも把握してないことが明らかになる出口。苦し紛れに、以前、飯島さんがドラマのロケの際、冗談で「さんまさんに買っていきます」と言ったところ、翌日から「飯島直子がさんまさんに買っていった!」という看板が立ったというネギ味噌を「接触の証」として持ってきますが、さんま師匠には「どこまで嘘つくねん!」と見破られるのでした。

 途中途中で、「スポンサーが付きそう」「結婚式場、結婚相談所なんかがスポンサーに」とスポンサー予想ばかりする水口さんに笑いました。さんま師匠も「出世は人を変えてしまう」「あの頃の水口に戻ってくれ」と嘆いておられました。

 それにしても、先々週、採用が決まった病弱の音楽番組は、果たして放送されるのか……??