渋谷陽一「ロック ベスト・アルバム・セレクション」

フリパって略すんですか?

 随分前に、「何かガイドブックみたいなの欲しいな」と思って買った一冊。活用させて頂いております。

 実は、渋谷社長の「ロッキング・オン」系列の雑誌は自分でびっくりするくらい読まないので、渋谷社長がどういう人なのかあんまりよく知りません。amazonのカスタマーレビューに色々書いてあるのですが全く意味が分からない始末。

 たかだかたった一人の音楽評論家(もしくはDJ)が、そんなに大勢の「思想」を左右してしまう状況、というのがイマイチピンと来ない、という話。ロッキング・オン界隈のことをあんまり知らないからかも知れませんが。ラジオも、そんなに聴かないし……(ラジオより、テレビの人なので。所謂「下らないもの」が好き)。

 まぁ、B'z好き!とか書いてる時点で、ロッキング・オン的には完全にアウトな人間なんですが。