「アナ☆ログ」

 ここ数週、「誰にも理解されない私の好きなこと」という、調子乗った女子アナが「私ってこんな変なこと好きなんですよー」とアピールする腸捻転を起こしながら反吐が出る様なうんこ企画をやっとるわけですが、そんな企画を何故観るかと言えば、松尾アナが出てるんじゃないか? という期待があるからに他ならないわけです。いつぞやのディレクター体験は、内容はともかくドアップ連打で大変目と心の保養になりました。好きだ松尾アナ!(告白)

 ま、今週のメンバーには松尾アナは入ってなかったんですが、司会がケンドーコバヤシだったので何となく観ていると、一番手に紹介された中村光宏アナが大スパークしてて爆笑。

 「好きなこと」の内容が「限界までお酒を飲むこと」ということで、ディレクターと一緒に飲みに行った中村アナのロケ VTR が流れます。最初っからめっちゃ笑顔で「今日はとことん限界まで行きましょう!」と乾杯する中村アナ。豪快な飲みっぷりで「他の人よりは強いと思います」と豪語し、どんどんジョッキを空けていきます。

 その過程で、「高島アナを尊敬している」「平井アナは天才」と非常に後輩らしい話をしつつ、ビールに続いて焼酎も空けて

超楽しい! こういうロケあるんですね! フジテレビ最高!!

頭の弱い高校生並に喜びを全身で表現する中村アナ。

 しかし、ビール 5 杯、焼酎 8 杯空けた辺りから雲行きが怪しくなり始め、ろれつも怪しくなっていくも、本人は「全然酔ってない」と主張、加えて

「こんなんで酔っぱらってたら親父に殴られますよ!

どんな指針だ。

 更に、焼酎を 11 杯空けた頃には大声で歌を歌い出し(何故か「アイドリング!!!」の歌)、飲んでも口の端からボッタボタこぼす完全な酔っ払いに。しかし本人は頑なに「酔ってない」「今酔ったって言ったら親父に殴られる」と主張。

 そして更に時間が過ぎ、焼酎も 14 杯を空けた頃、ディレクターが「遠藤アナ、平井アナ、本田アナ、お姉さんにするなら誰?」と質問。既に質問のレベルが小学生以下になってる時点で完全に酔っぱらいなのですが、この質問に中村アナ、

「オレは、平井さんと本田さんはいち男として好きなんですよ!

「大好き、大好きなんですよ……」

「オレでよければ付き合って下さい、本当に良かったら

まさかの告白。最後の念押しなんて、本人不在なのにまるで意味が分かりません

 更に

「ただ、遠藤玲子いち男として好きなんですよ!

「ただ」で話し始めて同じ話をする泥酔症状を見せつけつつ(しかも先輩を呼び捨て)、徐々に暴走する中村アナ。曰く、

「遠藤さんとだったら、一生一緒に過ごせるんだろうなって思う人なんですよ!

知るか。

 焼酎が 16 杯を数えた頃には、大声で野球中継の実況再現という隣近所の迷惑を考えないクソ客になり果てますが、それでも「酔ってない」と主張。やんわりと帰りたい意志表示をするディレクターに対しては

「出た! バラエティは忙しいから帰るみたいな感じですか!?

「忙しいって言えば帰れると思うでしょ? でも帰さない

「加藤さん(ディレクター)は、寝ないから面白いタイプ

おお、ぶっ殺してぇ。

 そして、その後、とうとう机に突っ伏し出した中村アナ。限界の近付いてきた中村アナに、ディレクターは最後の質問群をぶつけます。そのあまりのリアルさに引くどころかちょっと切なくなる返答の数々をどうぞ。

Q. 高木アナのことどう思う?
A. 好きです。

Q. 遠藤のことは?
A. 好きです。

Q. 高島のことは?
A. 大好きです

Q. 大島のことは?
A. まぁまぁ

Q. 生野のことは?
A. まぁまぁ。

Q. 軽部さんのことは?
A. まぁまぁ。

Q. もう限界ですか?
A. ちょっと限界です……

つまり、中村アナ的には

高島>>高木・遠藤>>>>大島=生野=軽部

らしいです。どうでもいい!!!!

 VTR 空け、静かに土下座をし、必死に謝罪する中村アナ。そして蚊の様な声で「覚えてない」「あれ僕じゃない」「ヤバイ……」と頭を抱える中村アナに、追い打ちでケンドーコバヤシ

「このままだと、親父以外の人にぶん殴られることになりますよ

それで済めばいいけどな。

 流石に後輩の憔悴ぶりが哀れに思ったのか、口々に「でも、面白かったよ」と慰める先輩アナ一同。その中には平井アナも高島アナも軽部アナも居ます。慰められて、ちょっと元気が出たのか、中村アナは

「じゃあ、今度一緒に飲んでくれますか?

このときの、みんな一斉に目を逸らす空気がリアルすぎて痛かったです。ようし、俺が一緒に飲みにいってやる!!

 「爆笑ヒットパレード」で、青木さやかマジダメ出しを本番中に喰らいどん凹みしていたのを観て以来、「きっと好青年なんだろうけど、アナウンサーとしての能力に明らかに欠けてるしなぁ……」と態度に迷っておったわけですが、今決めた。僕は中村アナを密かに応援します。頑張れ中村、負けるな中村。馬鹿好青年の希望の星! 取り敢えず遠藤アナと結婚しろ!