「志村けんのだいじょうぶだぁ 20周年記念スペシャル」

 こんなの詐欺だよー。

 こんなタイトルで、しかも 2 時間スペシャルで、しかもドリフの DVD が出たばっかり(一ヶ月前だけど)のこの時期にやると聞けば、絶対「ようやく『だいじょぶだぁ』も解禁!?」と思うじゃんかー。実際は単なる新作コントの羅列で、しかもゲストはタカアンドトシだけ(出演十数分)という恐るべき質素具合で、ふざけんなよーもうー。志村師匠は大好きだけど、別に「今の」新作コントには大して興味無いんだよー。だってどれも同じだし、同じだったら田代や石野さんが居たあの頃の方が(ノスタルジー込みにしても)面白いもの。2 時間の内、一番笑ったのはタカアンドトシの漫才(拍手まで起こった圧巻の名人芸でした)。

 志村師匠は、そのポリシーが災いしてもう未来永劫「誰かに使って貰う」という機会が無いというのが、何か急に非常に惜しく思えてきましたよ僕は。そのポリシーを尊敬するだけに、ここら辺非常に複雑ではありますが。

 それにしても、優香はホントにいつまでも付き合ってくれていて、いい加減偉いなー凄いなーと思い始めてきました。