(新)「志村けんのだいじょうぶだぁII」

 またこれ、狂った名前を付けたもんだよなぁ……。

 志村師匠の代表的番組であり、僕が今のところの生涯で一番好きな番組、そしてこのリバイバルDVD化ブームに諸事情あって全く乗る気配のない「志村けんのだいじょうぶだぁ」が「II」となって深夜に登場。……が、オープニングこそ同じロゴ、同じBGMなものの、内容は以前の「志村塾」とほぼ一緒で、志村師匠や上島、優香、夏川純らによる「運送屋」コントメイン。

 今までよりその「運送屋」の尺が長くなり、単発コントはカット。その代わり、余った時間には「だいじょうぶだぁ」の蔵出しコントを放送。うおおお、「だいじょうぶだぁ」の映像が地上波に流れるなんて、一体何年ぶりの出来事だよ……。

 放送されたのはいずれも単発もの。シリーズものには、ほぼ漏れなくあの人が出てるので、望み薄かなぁ……。それでも好きで毎週観てた身からすると、嬉しいやら懐かしいやらで大変でしたけど。国生さゆりとか松本伊代とか出てたんだなぁ。全然覚えてない。石野陽子さんと渡辺美奈代のイメージが強すぎて。特に石野さんは、当時僕は絶対に志村師匠と夫婦だと信じて疑ってなかったほど息が合ってたから。あぁ、あれ放送しないかなぁ、志村師匠と石野さんが親子のコント。公園の水飲み場の奴とか最高だったんですけど。

 久々に(軽く十余年振り)「だいじょうぶだぁ」の映像観て思うのは、すげぇお金かかってたんだなぁ、と。この間の「石田さんのおかげでした」でも思ったけれど、あの頃ってこんなにバラエティ(しかもコント)にお金掛けて貰えたんだなぁ、とうっすら感動。だって、ただジェイソンだと思ったら面白いお面の人だったというしょーもないコントに、森と小屋(内部付き)のでっかいセット組んでんだもん。すげぇなぁ。これに熱中してたから、「ごっつ」とかに衝撃覚えられなかったのかも知れない。

 今回放送された中で好きだったのは、志村師匠に足が三本あるという、シチュエーションだけ見たらかなりシュールな奴。でも当然のようにコントはシュールじゃなく、ただただ、足を三本得た志村師匠の動きがキレまくっていました。ああ、おかしい。

 今後、どれくらい蔵出しされるか分かりませんけど、どんな形であれ、大好きだったあの番組の映像がほんの少しでもようやく観られるようになったのは嬉しすぎるので、なるべく長く続けて下さい。そして出来れば、あのコントやこのコントなんかも……。