「リンカーン」

 さまぁ〜ず・三村誕生日記念特別企画「プレゼントにツッコもう!」。小細工したプレゼントに対し、三村がどうツッコむかを渡す人が予想。当たったらプレゼントは三村に渡り、外したら没収。

 これは楽しかったなー。三村のテンパり切ったツッコミは勿論、各人の予想の「如何にも言いそう」感、そしてあまりにもこざかしい小細工の数々が。そこに加えてルールから解放された後のツッコミが妙に的確だったのもまたおかし。しかもそれが次々出てくるからまた楽しかったです。それだけに、何故松本のプレゼントのとき CM 挟んじゃったのか謎。

 個人的に好きだったのは、キャイーン・天野の「全部赤いルービックキューブ」(三村「赤!!」終わった後は「目ぇ瞑ってやっててもずっと揃ってる」)、雨上がり・宮迫の「凍らせたテンピュール枕」(三村「かってぇ!」の後、言い換えて「硬ぇ! 冷てぇ! 硬ぇ! 冷てぇ! あれ?」)。

 それにしても、途中途中にずっと挟まれてた「レギュラー陣がサッカー日本代表に扮して練習する風景」は、一体何だったんだろう……。ホントに単なる日本代表の試合の宣伝?