「ROCK FUJIYAMA」

 ゲストは竹山隆範。「カンニング竹山」って表記は辞めたんだろか。

 レニー・クラヴィッツのライブに行ったとき、観客が圧倒されてシーンとしているのに、レニーは「ノリが悪い」と思ったらしく激しくブチキレていたという竹山。それを聞いて、「それに憧れてキレキャラになったんですか?」と問うシェリー。当然竹山はそれを否定した後、一言。

「キレることに関してはとっくにレニクラ越えてると思うんですけど

敵じゃないね。

 全く酒が呑めないマーティー・フリードマン。そんなマーティに「この風貌だったら、バーボンとかやって常にぐでぐでであって欲しい」と勝手なイメージを語る竹山。更に続けて

「よくよく話聞いてみたら 3 回ぐらい逮捕されてたみたいな

しかもすげーみみっちぃ喧嘩とかでな。

 以前、ラジオを付けるとMaroon5の「This Love」が流れている、ということが連続であり、「これは神様が『買え』って言ってるんだ」と思い、Maroon5のアルバムを購入したという竹山。そこで鮎貝健が「こういう曲が、何年後かに思い出のナンバーになっちゃうわけですよね」と言うと、竹山はしみじみと

「あのとき、借金まみれで辛かった時期だなぁ……

それでもアルバム買ったあんたは偉い。

 あと、全然関係ないですが、「ROCK」と「竹山」という組み合わせを見て、ついこの間まで「裏では優しいんですよね?」と問われたときに竹山が反論として使っていた「裏ではスターリンを聴いてます!」というのを思い出しました。今回取り上げてくれればちょっと面白かったんですが……(無くて別に良いんですが。つかスターリン日本のバンドだけど)。