「踊る踊る踊る!さんま御殿!!」

 若手芸人だけのブロックや、この番組には割と久々なくりぃむしちゅー、結構久々の爆笑問題とさんま師匠の絡みと楽しみポイントは多かったのですが、「人気番組大集合」という名目上、余計な奴が多くて正直、僕は素直に楽しめない部分が多くて少し残念。まぁ、それが「さんま御殿」なので、今更言ってもしょうがないことですが。

 ただ、鈴江アナだけは、「お笑いの方が知性が低い」発言によって僕の想像通りの人間だったことが分かったので、そこだけ感謝。今まで、鈴江アナの出てる番組を殆ど観たこと無かったので、もしちゃんとした奴だったらどうしようと思ってましたが、これで遠慮無く死ねばいいのにと言えるのでスッキリしました。こいつ、以前「攻殻機動隊」の前にやってた番組で「私はアイドル社員です」という自意識を臆面もなく全開にしていて、その頃から大っ嫌いだったので、確信を得られて良かったです。どうして日テレがこんな奴しか出ないのだ。フジの戸部アナとか、テレ朝の野村アナとか(この間の「虎の門」の野村アナ卒業企画にはうっかり感動してしまいました)のような「裏方ぶり」を発揮する人間は居ないのか。

 さて、内容の方は、やっぱり太田の奥さん話がダントツで面白かったです。太田の奥さんの酒乱話はあっちこっちで聞く(というか、先週「検索ちゃん」で聞いたばっか)なのに、何故か何度聞いても面白いのです。これぞ「すべらない話」。更に今回はさんま師匠が奥さんのキャラを理解していたお陰で、「検索ちゃん」とかでは有り得ない話の入り方(「どうせ酔っ払った奥さんに怒られながら素直に結婚したんだろ」「その通り!」とか)もあって、余計に面白かったです。そんで、こんななのに素面のときは寝室で朝まで語り合ったりするぐらい仲が良い夫婦だっつーんだからまた面白いのでした。

 他には、若手芸人ブロックで、やたら南海キャンディーズ・山崎が嘘をつきまくっていて、「あぁ、意外とバラエティ的な欲はあるんだ」とちょっと興味深かったです。ほら、南海キャンディーズだと山里がそういうの担当で、山崎は気が向いたときに、って感じな気がしたので。しかもつく嘘つく嘘、例外なくしょーもない(「誰に似てるって言われた?」「深田恭子」とか)ので、それがまた面白かったです。お陰で山里が殆ど喋れてなかったのが気の毒でしたが。

 あと、久々に森三中・黒沢の自作ダンス・歌を観たら、前に「ロバートホール」でやってたときより普通に観られるレベルになってて、それはそれでびっくり致しました。