「ハロー!モーニング。」

 凄い!

 山里って男は天才だ!!

 ……と、半ば本気で思ってしまうほど、今回の南海キャンディーズは凄かった。勿論この「凄い」というのは「この番組で」という但し書きは付くけど、とにかく面白かった。

 「風船持ちながら自慢しりとり」という、普通ならやる気さえ起きないユル過ぎるゲームにも、ひとりひとりの回答にいちいち山里がツッコむし、山里・山崎の回答自体も、「ヒザに水が溜まる」とか「父親の身長を超えた」とか、「いい子達です」とか「仲が良い」とかしか言えないモーニング娘側の 200 倍は凝っていた(ときたま演歌の前口上みたいなボケも入れつつ)。

 特に笑ったのは、「聴いてる音楽を表現するジェスチャーゲーム」というまたしてもユルすぎるゲームで、「犬のおまわりさん」を謎の動きで表現する久住小春さんを観ての、山里の一言。

BON JOVIだったらすげぇな

続けて「オ〜オ〜リ〜ビンオンナプレイヤー♪」と合わせて歌い出したのにも笑った。勿論、山崎も自分に期待されてることはしっかりこなして(そしてそれに漏れなく付いてくる山崎のツッコミ)、もうなんか「この番組でこんなに笑う日が来るなんて……」と、なんならうっすら感動すらした。てめぇら、少しは見習いやがれ!!

 唯一、番組側に功績があるとすると、罰ゲームを「スタジオセットの後片付け」にしたことか。いつもいつも、風船だとか青汁だとかユルさ絶頂のこの番組にしては、珍しくちゃんとした罰ゲームだった。お陰で、それまでツッコミ一辺倒だった山里がこき使われる画も観られてバランスも良かったし。いつもそうならいいのにね。

 あと、地味に面白かったのは、この番組の数少ないツッコミ役・藤本美貴さんと山里の、こんなやりとり。

藤本「メガネが小さい
山里「メガネのことはメガネ屋に言って!

ツッコミがツッコミにツッコんでツッコみ返される場面でした。