「交響詩篇エウレカセブン」

 数日前、はてなブックマーク経由で

http://shoooot.seesaa.net/article/8721740.html

この記事を読んだお陰で、今週からは大分ストレス無く観られるようになった。今まで、単に意味不明でしか無かった言葉が意味を持つと、途端に見え方が変わるから不思議。しかも今回はタイミングの良いことに、背景設定の説明に大半を費やす回だったので、いつもだったら悪態のひとつでもつきたくなるけど、もう画面にかぶりつきでと興味深く観た。用語を理解できるだけでこんなに違うのか。

 そして、そんな中でもレントンが地味に人を諭せるぐらいまでの成長を見せていたり、いつもキレてるだけのタルホや、グジグジしてるだけのホランドが一皮剥けたりと、これからの展開を楽しみにさせる要素をちょくちょくあって、「面白い」という回ではなかったけれど、「つなぎ」としてはなんとも理想的な回だった。

 ただ、ロボ的な楽しみは皆無(設定説明は楽しかったけど)だったので、どうやらニルバーシュもリニューアルするみたいだし、来週からあるだろう新生ニルバーシュの活躍に期待。うふふ、どんなリニューアルすんのかなぁ。「アームド・ニルバーシュ」とか〜?(時間と局が違う)