「先端研」

 はてなが出るというので、初回以来久々に視聴。

 はてなは「Q&Aサイト」の代表的扱いで登場。はてなオフィスアンガールズが訪問してました。はてなのオフィスのパソコンから、色んな質問をして遊ぶアンガールズ。「じゃんけん必勝法」を訊いてはしゃいだり、「鼻毛が出てる田中と山根はどっちがカッコイイですか」というアンケートを取って山根が圧勝したり、アンガールズのコントの締めを募集したり、とにかく全編無益でした。

 んで、はてなは毎朝大掃除と、くじ引きによる英会話をしているそうで、その模様が流れていました。近藤社長が英語の熟語の意味を訊いてたりと、その光景は学校の英語の授業のようでした。あんなことさせられてたなー中学校の頃。そんなこと思い出しました。

 ダイアリーやアンテナなどのサービス紹介は無し。あとは、「質問に答える人」の極端な例の生活を紹介が挟まっておりました。スタジオでは「質問に答える人は一日中パソコンに張り付いてる人」と分析されてるし。いや、そうだろうけどさ……。

 あと、どうでもいいけれど、はてな使い始めてもうすぐ三年なのに、今回の放送でやっと人力検索はてなのシステムを知りました。こんな会員でごめんなさい近藤社長