「お台場明石城」

 冒頭 5 分を逃してしまったので、きっかけは分からないけれど何故かシンデレラ坊主・武田Dの「ドリームジャンボ彼女くじ」が改良版で再登場。

 前回は大勢居る中から質問をしていって絞っていく形式でしたが、今回はあらかじめストライク 3 人、ボール 3 人を選び、一列に並べて質問するごとに該当する人がマスを進んでいく形式に変更。そして、前回の選者はさんま師匠でしたが、今回はゲストにTake2・東を迎えて選者に。

 更に前回は高島アナだったアシスタントも、渡辺アナに変更。これでさんま師匠、東、渡辺アナ、そして出演するたびにキャラが強烈になっていく経済評論家・佐藤治彦さんの男 4 人のトークに。これがもう大盛り上がり。

 彼女選びなんか刺身のツマ以下の要素になり、殆ど男 4 人のトークがメインになっておりました。何と言っても、マーケティング調査の要素を持ち込んで解説したり、「ブランド好きじゃない方が良い」と言う東に「その方が高くつきますよ!」と怖い顔で熱く語ったりと、大暴れの佐藤さんが最高でした。さんま師匠も、途中から弄るのを諦めてゲラゲラ笑っていました。

 試写後の奉行の評判も上々。水口さんは「もうちょっと仕掛けを作れば、充分ゴールデン」と太鼓判、港さんも「男 4 人のトークが盛り上がってて面白い」、鬼門の栗原Pも「『この人の恋愛遍歴が知りたい!』って人がゲストだったら、もっと観たい」と条件付きながらも絶賛。相変わらずシンデレラ街道まっしぐらな武田です。

 さんま師匠も「 11 時ならイケる」と太鼓判。すると水口さんが「枠の心配は無い。秘策があります」と言い出します。さんま師匠が「秘策って何?」と訊くと

「それは来週に

 そんな無駄なまたぎありますか。そんなわけで、武田には「女性版を試作」を課し、来週の秘策を待つのでした。

 どうでもいいことだけれど、佐藤さんの公式サイトを発見。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~haruhiko/

 日記にはちゃんとこの収録のことも書いてあって、曰く武田に「僕の企画には全部出演して下さい」と感激しながら言われたらしい。次回も期待ですな。

 当たり前だけど、普段はもの凄く良い人なんだろうなー。芝居とかもやってるんですね。