「ウチムラSkit」

 もう四度目のウッチャンコント特番。今回のメンバーは、ウッチャンさまぁ〜ず名倉潤友近東京ダイナマイト、藤井悠と、前回とはオセロ・中島、居るだけで反則技・ウド鈴木が居ない代わりに、ウッチャンと初コントが大勢という本当の意味で「試験的」な放送でありました。……が、コント自体はいつもの ウッチャン節。

 今回は、トークや楽屋話などはエンディングのみで、後はひたすらコントが連発。実に純粋なコント番組でした。そんなわけで、いつものように各コント解説。

 単に名倉と友近がデュエットするためのコントでした。お前らの歌唱力は何なんだ。しかも、今日びライオネル・リッチーて。後ろでず〜〜っとニコニコしてるハチミツ二郎の印象ばかりが残ります。それにしても、名倉と並ぶと、ホントに友近まん丸だな……。

  • クローズアップJAPAN
    • ニュース番組にて、景気について解説する東西大学教授、円高(まどかたかし)(内村)。キャスター・友田近子(友近)に景気について解説していく円だが、その解説は段々怪しくなり……。

 ウッチャンキャラコント。デフォルトは当然してあるのですが、前半部は「ホントにこんな解説者居そうだなぁ〜」という良い感じの自分第一キャラ。後半部にはそこにテキトーさが加わって、地味に面白かったです。友近がフラストレーション溜めていく過程もナイス。

  • ターミナル(1)
    • 電車に乗り遅れた内村と同僚(大竹)。次の電車は一時間後ということで、内村は時間を潰すために普段話さない同僚との会話を試みるが……。

 大竹のオチの無い話が如何にもありそうで、最初は気まずい感じで聞いていたウッチャンも、ついにはツッコみだすのがナイス。これも地味〜に面白いコントでした。

  • いつも一緒に
    • 会社の一大事のため、密談を行う社員(内村、三村、名倉)。社内にしか漏らしてはいけない密談の場だったが、遅れてやって来た最後のメンバー・山中(大竹)が、何故か彼女を連れてきており……。

 (多分)コント素人である藤井悠がコントの中心になるという、割と珍しい構図のコント。台詞自体は全員まともなことを喋っているですが、藤井の存在ひとつで(特に大竹の)台詞の意味合いが全く変わってるのが面白かったです。じわじわ楽しむ系。

  • 迷子係
    • 息子(ハチミツ)が迷子になったため、迷子係に駆け込む父親(名倉)。が、係員(友近)では話にならず、上司(大竹)を呼んでアナウンスをさせようとするが……。

 序盤の名倉と友近の掛け合い漫才が楽しい。それが終わったら、今度は大竹の動きと音によるボケとの掛け合いコントが始まって、もうツッコミとしての名倉大爆発というコント。それなのに、オチがハチミツの満面の笑顔というのが凄い。無駄に和むハチミツスマイルであります。

  • ターミナル(2)
    • コーヒーを買いに行かせた同僚(大竹)を待つ内村。そこへ電話しながらやってくる男(三村)。男は内村に、沢山の子供の話をし出すが……。

 三村がボケとして起用。ツッコミボケという独自の芸を炸裂させていますが、相変わらず台詞は覚えねぇんだろうなぁ、というような噛みっぷりでした。更に、ウッチャンのコケ芸もありで楽しいコントでありました。最後のドンデン返し(……って程でもないのですが)も良い感じでオチております。

  • ネット通販
    • ネット通販をした三村。しかし、商品に不備があり、クレーム係の添島(内村)と修理業者(大竹)を呼び出すが……。

 さまぁ〜ずのコントにウッチャンが入り込んだ印象。ウッチャンの役も、大竹の役になってみた、という感じ。三村ツッコミ大爆発で、実に楽しいコント。段々、三村が自分のツッコミがボケになって自分で更にツッコむというドツボにはまってるのが笑いました。ウッチャンも耐え切れておりませんでした。

  • あしたのお天気
    • ピンチヒッターとして天気予報をすることになった天気予報士・澤井ひろし(内村)。しかし、あらゆることをど忘れした澤井は……。

 ウッチャンのテキトーキャラコント。ただ、普通のテキトーと違うのは、自分で自覚しているところか。あっとういう間に終わる、ブリッジのようなコントでした。

  • ターミナル(3)
    • まだコーヒーを待つ内村。すると、「お尻触りましたよね?」と痴漢の容疑をかけてくる女(友近)がやってくる。なんとか退けると、今度は内村に告白する女(藤井)がやってくるが……。

 友近の独壇場。「痴漢されたと勘違いする女」という一人ネタでも成立しそうな勢いです。ウッチャンのキレ芸も観られる楽しいコントでした。ただ、藤井の演技は若干キツいかな。特に、ウッチャンが別人だと気付いたときの顔は大分ツラい。

  • ターミナル(4)
    • 相変わらずコーヒーを待つ内村。そこに、浮気相手とイチャつく男(名倉)がやってくる。男に奥さんからの電話がかかってきて、男はとっさに「羽田や」と嘘をついたために、内村はその偽装の手伝いをさせられ……。

 ウッチャン小倉優子のモノマネが酷い。酷すぎる。浮気相手が誰だが分からない謎の人でしたが、そんな人に本気でビンタを喰らい、小倉優子はやらされるし痛い思いはするしで、ウッチャン踏んだり蹴ったりのコント。

  • 同窓会
    • 同窓会に来た内村。かつての同級生の身の上話に付き合う内村。

 興味のない話を聞かされる、身の上話を聞かされる、独身仲間が結婚していた、名前が思い出せない、など同窓会あるあるネタの様相を呈すコントでした。これはウッチャンの体験談らしい。同窓会とか行ったことないから、イマイチリアリティーが掴みにくかったりします。

 東京ダイナマイトのネタにウッチャンが入り込んだ印象。「ガムじゃねぇよ、ミノだよ」も炸裂。ウッチャンがツッコミになったため、ハチミツもボケに回っております。ウッチャンがハチミツに「その余裕の顔はどこから来るんですか」と言い続けてるのに笑いました。最後のハチミツの「八百長じゃねぇかよ」ってのがナイス。

 やはりさまぁ〜ず・三村は台詞を覚えないらしい。台詞覚えてるのかなぁ〜と思ったら友近とエロ話だったそうです(名倉・談)。三村もおかしいが、何でエロ話してんだ友近

 全体的な印象としては、まずセットにお金かかってた。レストランのセットを本格的に組んでいたり、駅のホームのセットだったり、終いにはCGまで入って、予算出たんだなぁ〜と嬉しくなりました。

 ただ、コント自体は今までに比べると地味な印象。やはり、「内村ディレクション」のときの食器がぷかぷか流れていくような、頭おかしい画のコントが観たかったのもありますし、新メンバー達が上手く馴染んでない印象もあります。特に東京ダイナマイトは凄く惜しい印象。もっと色んな面で使って欲しかった感じもします。

 来年もあるようなので、次をまた楽しみにしたいと思います。東京ダイナマイトも出るといいなぁ。