(新)「マチャミナイト ガチンコ視聴率バトル 私がPだ!」

 特番からのレギュラー化。特番から変わったことと言えば、MCが久本雅美湯浅弁護士( 1 クール限定らしい)になったこと、プレゼンが一組だけになったこと、リアルタイム視聴率計が無くなったこと、そしてセットがこじんまりしたことぐらい。他の形式は特番のままでした。

 ただ、まだ一回目なので確認のしようがないのですが、確か特番のときは「VTR」のプレゼンだった気がする(ヒロシが、完全ヤラセで家族再生ドキュメントやったり)のですが、こちらでは「番組企画」がプレゼン対象になった様子。もしかしたらこれからそういうのも出てくるかも知れませんけど、もうそういうの良いよ……という気には少しなりました。

 今回の企画は青木さやかの「私が卑弥呼よ」。青木の妬み嫉みをぶちまけて、何故か品川庄司・品川に論破されるという不可思議な企画でした。本当にそれだけで、特に見所も無かった気がしたのですが、公式サイトによると「 8.1 %」だったらしいです。へぇ……。

 スタジオでは、青木が「他にやりたかった企画」のひとつとして「温泉こんにゃくアクロバットショー」の再結成を挙げるものの、東京ダイナマイト・松田を含めた他のメンバー 4 人から「ネタ作りに参加しなかった」だの「すぐ帰る」だのと暴露された挙げ句、断られておりました。まぁ、今まで観た「温泉こんにゃくアクロバットショー」時代のネタからしても……ね……。

 ところで、この番組で一番不可解だったのは、最後の「タレント別視聴率ランキング」なるもの。一週間で、タレント別にどれだけ視聴率を取ったか、ってランキングらしいのですが、それが例えば松本人志だったら「松紳」と「すべらない話」の二番組だけにも関わらず、数字は 400 %近くだったりしてて、一体どんな集計してるのか全く分かりませんでした。何なんだろう……。

 継続視聴は微妙な感じ。企画によっては観るかも知れない、という感じ。