「お台場明石城NOMAD」

 「お台場生明石城」反省会の後半。

 「冥土のみやげ」オンエアを要求する富子さんがメイド姿で乱入。あの……目的が変わってきてませんか……。相変わらず「ゴールデンじゃ(「冥土のみやげ」は)無理」と説明するさんま師匠に、富子さんは

冥土に行く人いっぱい居るんだから

そういう問題じゃない。

 「わたしたち結婚します」で視聴率が上がったものの、「品位や信頼性が疑われる」と余り喜んでいない水口さん。さんま師匠は「まさか水口からそんな言葉が飛び出すとは」と驚きます。その理由は、水口さんが過去に、「A女E女」という下ネタ全開深夜番組を担当してたからだそうです。ヘイヘ〜イ水口さ〜ん。

 続く「マシュマロヘッドパーティ」も好調だった(さんま師匠「浅田美代子さんも出たがってる」)のですが、その後鶴瓶ディレクターの無茶苦茶スイッチングで視聴率ガタ落ち。わかりやすっ。しかし、佐々木アナが「こういう騒ぎはどうですか」と訊くと、さんま師匠は「好き。こういうテレビが好きで入ってきてるとこあるから」、三奉行も「大好き」。僕も大好きです。

 そして、終了 17 分前に最高視聴率を記録。さんま師匠曰く、舞台終了直前に「全開です!」と言う村上ショージさんだそうです。最後は、知らないおっさん佐藤治彦さん)が弾くピアノを知らないお婆ちゃん(富子さん)が審査するというゴールデンのテレビ番組としては有り得ない江面になっていたことが判明。それでもさんま師匠は「素人だらけで(視聴率)二桁はよくやった方」とフォローします。

 全体的な感想を求められると、さんま師匠は「こうやって失敗しても立ち向かっていくのがフジっぽい」と高評価。これからもお願いいたします。

 最後は、富子さんの要望に応えて「冥土のみやげ」を再放送。改めて観ても、ゴールデンで流れなくて本当に良かったと思うばかりです。来週からはまたプレゼン。頑張れ若手共。そして、次の「動く城」はいつ!?ってか武田は!??